★せつない年末年始をしたり、酒をしっかりのめるようになったり。

2010の年末、電話で、おかんと大ゲンカした。 号泣はたくさんあるけれど、、、、あれは号泣ではないとおもう。 泣きながらとにかく叫んだし。 まして、吠えたのは、生まれて初めてだ。 「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」と、意味がゼ…

★おとんオバケと、おかんと、ぼく、畳の部屋に集合した時のこと。

死について、怖くて、書けなかった不思議な気持ちを書きます。 おかんは、福祉施設に住んでいます。 歩けるようになったけれど、しゃがむことが出来ないので、床から、自力で立てないからです。 たまにおかんを歯医者に連れてった帰りには、実家まで歩かせて…

★おとんのように o(・Ω・

すこし、嫌われるくらいのほうがいいんかな?て、今日おもったことのまとめ ぼくは今年おとなになったとおもいます。 じゃけど、気が狂いそうなほど、むいいってなる日もたくさんありました。 窓ガラスをみると、ばりーんてパンチで割りたくなる日もいぱいあ…

★おかんと大ゲンカした日 o(・Ω・´

先日おかんとケンカした。 おかんは、こころぼそいのか、ぼくが面会に行くと、施設のいろんな事を教えてくれます。 それは愚痴や悩みも含まれます。 おかんは、お人よしやけど、 昔から、ぼくにいろんな愚痴をこぼすことで安心しているから、 愚痴には慣れて…

★ひっこしがおわって、すこし、はしゃぎました o(・Ω・

おかんの施設の引越しが無事終わり、しさしぶりに仕事の関係の人と飲みました。 久しぶりに会ったひとたちに、おかんの事をいろいろ話した。 記憶も良くなり、歩き始めたことや、今は自由な施設に移動できたことなど。 おかんがよくなって、おめでとうって、…

★悲しみの先延ばし o(・Ω・

なんじゃか、ぴりっとしないけれど、おぼえがき。 おかんは、術後の6ヶ月くらいの記憶がなくて、夢の話しかおぼえてないから、 ぼくは、おかんの手術後にケータイで撮った痛々しい写真をプリントしてある。 海外のおねんに、報告するために、すこしだけ術後…

★おかん、最近「あたし」ゆうねん、、、o(・Ω・;

おかんは、家の鍵が欲しいとゆう。 ぼくが、実家で業者と庭の手入れの打ち合わせに行ったときや、 施設に行く前日実家にぼくがいる時、 「あたしも、なきぼくと実家にいく。じっとしてるから」って最近よくいう。 おかんは、記憶も歩行もしっかりしてきて、…

★風邪ひいてしもた

おかんは、ひまなんじゃろか。 「ケータイでピンクでムーディーなの見れた」とか、エロサイトのメールクリックしてしもて。 1クリック詐欺にあわないか心配です。 「近所の、倉持かっちゃんは、15万請求されて、断ったお父さんは5万円払ったんだって」と…

★おかん、次の施設、ほぼきまった。

おかんが、福祉施設から出て行く人のリストのトップなってる。 知能テストも、春は40点じゃったのが、今は90点以上くらいになってた。 じゃから、次は障害はないけれど自立不可能な人が暮らす、共同生活の施設に行くことになるん。先日、とりあえず、お…

★カメラの中のぼく o(・Ω・

カメラ買って、おかんの行動を撮影して、記憶の補足をしている。だいたい、ぼくが写真とりまくっている。おねえが来た時も、おねえとおかんの自然な姿を、横から後ろから、ランダムにとった。でも、おねえがアメリカ帰る時、最後にぼくと、おかんと、おねん…

★ちょーつかれてん ちょーくらい日記なんo(・Ω・

おねえが、外国に帰った。 おかんは、今の障害者用の施設にいるには、もう、急に歩けるようになって、記憶障害もなくなったので、「出て行く人リストのトップ」になっている。 といっても、まだ筋肉もないし、安全性はないので、自立を目指して共同生活する…

★おかん、料理したんだよ o(・Ω・

おねえが、外国からいま、日本に来ておる。 おととい、いい天気の涼しい日、おねえと、おかんと、ぼくで、車のって。 おとんの、お墓参りいった。 あと、スーパーで、降りて、おかんをショッピングカートで歩かせた。 おかんは、1年ぶりのお買いものじゃっ…

★「一緒に遊べば、自然とともだち」 なん?o(・Ω・

今日は、おかんの「ともだち」と「記憶」の話です。 ぼくは、おかんの施設の夏祭りの時、写真をとってあげたんじゃった。 おかんには、この施設でできた「新しいともだち」が3人おるん。 お祭りの時もいっしょのテーブルでな。 みんなそろって、初めて写真…

★大人になった!と、ゆってやったよ o(・Ω・

外国におる、おねん赤ちゃん(もう3さいやから幼児やな)の写真。たまにメールで送られてくる。 写真は、セブンイレブンでプリントアウトして、おかんのベッドサイドに置く。 おかんは、その写真みるたび、「なきぼくのちっちゃいころにそっくり〜!」てホ…

★おかん車椅子卒業したんやてメールきたん

いま実家いく電車のなかやけど 先日おかんからメールきて。 『今日から車椅子から歩行カートになりました。』てo(・Ω・* おら、まだまだ一年くらい車椅子使いながら筋肉つけて慣らしていくのかと覚悟していたん。じゃから早くておののいたよ。 2月頃は、親戚…

★ちょ、、、施設のおまつり、いってきた 1 

福祉施設の納涼まつりじゃった。o(・Ω・* おかんは、予定では「かき氷」や、「焼きそば」食べられるって言ってたし、、、 手作りのカラフルな、1メートルくらいの棒の付いた「おみこしの工作」もあったから けっこう、普通のキラキラと活気ある手作り感覚の…

★施設で、おまつりがあるらしい o(・Ω・

こんど、おかんの福祉施設で、夏祭りあるんやて。o(・Ω・* まえ、 2009-07-21 ★おかんの誕生日。おまつりのきらきらに負けた日 http://d.hatena.ne.jp/nakiboku/20090721 て、おまつりが恋しくなって、めそめそしたやんか。 なんと、施設から手紙きてな、お…

★にんげんのお友達、きたる。o(・Ω・

昨日な、にんげんのお友達を、お部屋にお招きできたよo(・Ω・ 引っ越して1年以上過ぎて、やっと、じゃった。 数年前は、一番の親友が、何人か連れてきて勝手に押しかけて来ることはあったけれど、、、。 一番の親友が亡くなってからは、そのつながりの友達関…

★お友達は、積極的につくるんやて、教えてもろた。。。o(・Ω・*

仕事のオビワン師匠に、おかんのことや、人生の悩み相談した。 さっき朝5時まで話しててな、、、うまくまとまってないけど、大事なことやから、メモしておく。 純文学的な自分がいやや。 ぼくは、「楽しい企画の仕事がすきで、純文学とかきらいやったのに、…

★小さな旅にいくん。 o(・Ω・*

こんどな、ぼくな、山の温泉地に3日間かんづめ合宿行くことになったんだよ o(・Ω・ お仕事の仲間から誘われてん。 おかん倒れてから、ずっと忘年会とか、小旅行もさそわれてもことわってきたやんか。 じゃから、息抜きで3日間も行くこと、なんじゃか、楽し…

★おかんが、立った、おかんが立った o(・Ω・*

今日、ひがえりで、おかんの様子だけみてきた。 今日は調子よいらしくて、 なんと、ひとりで立つ意欲もみえたから、 「頭を前にぐーっと!前にさげると楽に立てるよ」て言葉で誘導したら、 手を出さなくても自分で立った。 それで、自分の車椅子をおして、手…

★おかんの誕生日。おまつりのきらきらに負けた日o(・Ω・

週末、おかんの誕生会したんo(・Ω・ 術後、初めての外食でいろいろ大変やったけど、楽しくできたよ。 親戚のおばさんも一人呼んで。 プレゼントもろて。 おかんは、おなかいっぱいいろいろたべて。 3時間くらいかけて、コースを食べたよ。 とちゅう、おかん…

★狂ったフロアに、なんか、清らかな心があった。

先週、おかんな、重症の24時間監視の部署3Fから、軽症のフロア2Fに移動になった。 めでたいことだよ。じゃが。。。 軽症のフロアに移動して、すこし発見したことがあるから、メモしておくよ。 重症の3Fは、脳が病気やので、異常行動したり、せっけんた…

★もうすぐ、おかんのばーすでー!

もうすぐ、おかんの誕生日じゃった。 だいたい誕生日は、いつもケーキたべておしまいで。。。 だいたい、おかんは誕生日やなくても、 ぼくにケーキ買ってくるようにゆって、 頻繁にケーキたべてたから、、 誕生日にケーキたべても、いつもと変わりない日の感…

★たなばたおかん

おかんは、七夕に、お星さまにお願い事したんやて。 メールに書いてあった。 ぼくは、返事で「なんてお願いしたん?」てききたかったけれど、 ぼくがきけば、おかんはきっと「なきぼくのこと」て、言うにちがいないよ。 おねんがきけば、おかんはきっと「お…

★おかんと、お花したから、みて o(・Ω・*

週末、おかんの外出うまくいった。 福祉タクシーの人、毎回同じ人にしてもろて。 すると、いろいろ事情も分かってるから、車椅子を玄関の中まで安全にいれてくれたりして便利やった。 あと、おかんは前回、3回忌の帰りに、疲れて変な記憶でてて、タクシーの…

★ナプキンが、ピン! o(・Ω・*

昨日な、先日イベント一緒にやったひとから、お礼で、御馳走してもろた。 好きなもの食べていいって事になって、楽しかった。 一緒に、カラオケもしてもろた。 特に用事がないのに、お礼で、好きなもの御馳走してくれるなんて、照れくさかったよ。 カレーを…

★えぐえぐした日。ひとりカラオケでもダメやった日。のメモ

今朝、実家行って、あじさいの写真や、腰の高さまで育ってきたひまわりや、花の咲いたサボテンなどの撮影をし、郵便物を持って、おかんのお見舞いいった。 コーヒーのみながら、先週おかんに渡せなかった、「この2ヶ月で良くなった症状や事柄のリスト」を読…

★かたい握手 o(・Ω・

数百人規模のイベントの監修ぽいことした。 2回じゃった。 1回目の神がかり的な異様なもりあがりとまではいかなたけれど お客さんは喜んでちゃんと盛りあがった。 ぼくからみたら、まずます合格点で、冒険も堂々とできたとおもう。 しかし今回反省点もみえた…

★目が痛くて、大変やったけど、治った日 o(・Ω・;

日曜は、右目が痛くて、痛くて、眼科にいったo(・Ω・; 涙が、鼻からぽたぽたでて。 目赤くて。目玉動かすとびりびり!ていたくてな、 サングラスの内側にてっしゅつめて、 目玉がうごかないようにして。 痛み止めにバハリンのんで。 バスで眼科いって。 ぼ…