★おかんと大ゲンカした日 o(・Ω・´

先日おかんとケンカした。

おかんは、こころぼそいのか、ぼくが面会に行くと、施設のいろんな事を教えてくれます。
それは愚痴や悩みも含まれます。
おかんは、お人よしやけど、
昔から、ぼくにいろんな愚痴をこぼすことで安心しているから、
愚痴には慣れています。
 

その日、施設の人にぼくがよばれて、おかんの尿とりパットの備蓄が足りないので外出の時、買ってきてほしいっていわれた。

どうやら、おかんは新しい施設で、ベッドの手すり(さく)がないので、
腹筋を使って必死で起き上る時、尿漏れしてしまうらしい。
 
ぼくは、外出の時買う約束したけれど、近所にうってなかった。
施設に戻り、夕食の時にスタッフルームに行って「今日買えませんでした」って、謝って報告した。
 
そしたら、スタッフは「来週来れないなら、わざわざパット買いに来るのも大変だから
こちらで、今回だけ、立て替えて買っておきますね」て親切にしてくれた。
だから、ぼくは、おかんが、どんなメーカーの尿パットを使ってきたのか、
おかんの使い勝手や、生活行動、尿頻度の状態などやり取りして、今のパットの長さをはかってもらったりした。
スタッフとやりとりして、パットのサイズや量を確認した。
ぼくは、スタッフにたくさんお礼をゆって、よろしくお願いしますってゆった。 
そうしてる間に、30分近くかかってしもて。
 
そしたら、おかん、怒ってて。
「なきぼくは、なんでも余計な事しゃべりすぎ!」って。

ぼくは、カチンときました。

じゃって。おかんの家族は、実質、ぼくしかいなくて。。。
ぼくは知らないことばかりやから、、、世間話しないとだめなん。。。。
「知らない人ばかりの近所づきあい」も「苦手な親せきづきあい」もして、
名前をいっぱいおぼえて、たくさんお話して、たくさんお礼いったりして。
自分のことしっかり相手に伝えないと、助けてもらえないん。
じゃから、おら、ひきこもりで無口やったけれど、
おかんの周りの人とは、少しでもたくさんしゃべるようにしています。
おばさんたちの、しょもないギャグにも乗りツッコミしたり。。。。
お世話になってる近所のうちと、その犬にも、世間話して、お土産あげたりしてます。
 

ひきこもり治す時に学んだことがあります。

自分のこと相手に知ってもらう事が、円滑に生きていくには不可欠で
しょもない事でも知ってもらって、それと同時に、相手のことも知る努力するという事です。
そういう些細なことから、円滑な人間関係や、気持ちよく助け合える人間関係になってゆくって事です。
 
じゃから、ぼくは、この1年、おかんの事で、たくさんいろんな人とがんばって話してきたよ。
ぼくとおかんを助けてくれる「おかんの社会」や「ぼくの家族との社会」が消えないようにです。
 
それをおかんは、「くちかずがおおい。余計な事しゃべりすぎ」と言ったので
ぼくは涙でるほどショックで怒りました。
 
おかんは、ずっと地元で、親せきやご近所など、嫌でも人との絆があって、
そういう中では、口数すくないほうが、トラブルに巻き込まれなくて済むだろうけれど。
都会で一人でフリーランスで生きていくには、積極的に人と無駄なことまで会話しないと
いざという時、人のつながりが薄くなってて、助けてもらえません。
ぼくは、おかんを助けたくて、一生懸命ご近所さんや、スタッフとお話しているのに、
おかんは、それを良くないと思ってたなんてショックじゃった。
 
それで、大声でけんかしてもた。
「ぼくは、ひとりぼっちなんだよ!そうしないと、たすけてもらえない!!」て叫んだよ。
おかんは、少し理解してくれた。。。
 
それで、ぼくは最後に、
「余計な愚痴や噂話なんかをスタッフやお友達に言うことはありません。
でも、おかんの安全と健康に少しでも関することは
態度をあらためず、ぼくは、余計な事までがんがんしゃべってアピールします」
キリ!o(・Ω・´ て、いってやりました。
 

おまけ・最近お気に入りの曲どすえ。

Stare Into The Sun Music by Graffiti 6