★未来は明るくてきらきらしているはずやからです。

今日読んだ本に…

「将来の自分が、今の自分を見ると、
 足りない部分があるだろう。」という事がかいてあった。

ぼくは今まで、過去の経験にとらわれすぎて、臆病になっていた。

過去のつらい経験を思い出して、明日を心配して、自分を責めて、今日の一瞬一瞬をがんばっていた。でも
楽しいはずの未来の自分から今日を見れば、凹まずに、大らかな気持ちで応援したくなります。
駄目なことがあっても、凹みにくくなる気もします。

そう思うと…今日、ぼくがてくてく帰り道を歩く姿さえも
未来のぼくが回想した小説の中のようで、
この日から、ぼくは、どっちに転んでも、
がんばるんだろうな て思えました。
だって、ぼくの未来は明るくてきらきらしているはずやからです。

今日、ささやかなパーティーがあった。

知らない人も多かったけれど、先輩と一緒におったら難しい人とも楽しく話せた。
いまおもえば、もっとああ言えば良かったとか、反省はいろいろあるけれど、それは皆同じかもしれないから、今度がんばります。
出席できて、楽しく喋れただけで、ごうかくで、それがぼくの実力です。