2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★材料をそろえて、料理したよ

おかんのレシピ おかんから、メールで料理のレシピが送られてきたから。 今日は、それを実践してみたよo(・Ω・ 「ナスみそいため お母さん流 材料 なす3本 たまねぎ中はんぶん 【ゴーやピーマン】 あればいれる 豚肉すこし作り方 油多め 肉を焼き ナスを加え…

★ターミナルを観て反省

油断すると、一歩も外に出ない日もあるo(・Ω・` 今日、部屋の換気で、ドアから一歩しか出なかった そしたら案の定、夜せちなくなってしまった テレビで映画『ターミナル』をみた 人と繋がって行く様子が… そして、気になったセリフは、「親父も、息子のためな…

★スケッチした日

今日は、パソコンにペンで書ける器具で りすさんをスケッチしたので、 ひさしぶりに、絵日記をこうしんしたo(・Ω・* http://blog.livedoor.jp/zorg/ よるは、一時間ノンストップでプールで泳いだ。 明日は「きんにつくう」かも知れない。 ※きんにつくう = …

★天気、温度に、興味しんしん

天気と戦っていると、心もあつくなる。 この落雷・雨雲情報と http://thunder.tepco.co.jp/index.html この雨降りレーダーで http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ お出かけするとき、大丈夫か、チェックするん。o(・Ω・´ タニタの温度計も買ったんだよ。 温度は、自…

★かすかに、しょんぼりしていた日。

今日は、かすかに、しょんぼりしていたな。 悲しいって、思っているうちは、まだいいほうかな。 無感情ぽいのはいちばんつらくて、こわいかな。 今日は、締め切りもなかったから、気が抜けてしまったんだろうなo(・Ω・` 無理に忙しくすごすほうがいいかもし…

★ふがし

ふ菓子10ぽん食べたら ぽんぽん痛なって。

★訪問した日

プロのイラストレーターの仕事場におじゃました いろいろ悩みを相談した ●パソコンで絵を書くソフトの使い分けかた ●お絵かきツールとマシンのはやさ ●長時間すわっていて、なんでつかれないのか ●どんな椅子すわっているのか ●壊れたパソコンをどうしたらい…

★おとんのペンキセット

おかんから、電話で。 庭仕事しているとおとんのこといろいろ思い出すんやて。 おとんは庭いじりが大好きやったからな。 おとんはもうずっと治らない病気てわかっていたから 物置の中みると、やがて車の運転できなくなったときのために、 家に必要なペンキの…

★腰がシムシムしているよ。。。

この4〜5日、完全にひきこもりかけているよo(・Ω・´ 雨でチャリンコのチャーリーが出られない。 まいにち、ゲリラ豪雨とか、来るやんか。 雨ふられて、風邪ひきかけて。 プールもなかなか行けへん。 このままやとあかん。 じゃって、、、、腰がシムシムし…

★かみなりの夜

昨夜も今夜もかみなりが凄い 窓の近くで寝ると、雷の音や光がすごくて眠れないん。 じゃから、キッチンに布団運んできて、隅の奥の所でテレビ付けてねむる。 今日はたくさん雷を見たから、反射的に何度もビクッとして肩をすくめたやんか。肩ががちがちで痛く…

★絵をかきはじめたよ。

今日は、お絵描きしてみたよ。まだアップできひんけれど。 じゃって、、、、パソコンがかわると、絵筆の感覚も変わってしまうから、丸を書くのも苦労するよ。 環境的には、まえより描きやすいはずなんやけど、なれるまで大変だよ。o(・Ω・* でもがんばってい…

★生きている事の条件や、温度のメモ

耳も目も不自由な人が、テレビに出てしゃべっていたよ。 http://www.nhk-jn.co.jp/WP/program/details/disp_j.asp?a=00&s=0&w=0&c=200808302027ヘレンケラーと一緒やけど、この人はわりとしっかりしゃべっていて。 それだけに、不自由な世界がどんなものか、…

★半額のシールくれたんo(・Ω・*

この2日きゅうに、寒いやんか。 くしゃみでて、若干、頭いたいん・・・o(・Ω・` プールもお休みした。 いいこともあったよ。 さっき雨やんだからスーパーいって。 さんまのサシミと、1個のこっていた高級な中トロ、どっちがいいかなーて ずっとずっとにらん…

★神社の空気感をなんとかとりいれたい。

昨日久しぶりに『隠田神社』にパンパンしたのが良かったのか、今日は気分が湿っぽくならずに涼しかった。 いつも、あちこち出かけた翌日は、ぐったりして何も出来ずにオロオロしてしまうから。 隠田神社は、ぼくがいちばん落ち込んだとき初詣で泣きながら「…

★『靴職人の椅子』 シューメーカーチェア

『靴職人の椅子』を注文したよ。 職人が使う椅子だけあって、座るとおのずと良い姿勢になるので長時間座っても疲れにくく、酷使に耐える丈夫な作りをしています 『靴職人の椅子』は、ずいぶん前から気になっていた椅子じゃった。 これ、渋谷のハンズで実物に…

★外出新記録かもしれん

今日、すごくいっぱい、外出したん。いろんな用事をいっぺんにすませた。 チャリ>コンビニ振込3件・郵便局の振込2件 電車 >『靴職人の椅子』を注文・喫茶店 ハチ公バス>表参道で打ち合わせ・家具やで小鳥の置物を買う 徒歩 >骨董通り手前のドトール・神…

★断水やと、家にいても、不安やから。

今日は、マンション全体が断水じゃったから、時間つぶしに、外をうろうろした。 打ち合わせが想定外にすぐおわったので、ひさしぶりに原宿で降りて、古着屋や、ドトールにいった。 アウトレットの夏のニット帽子を買ったのが、いちばんの収穫じゃった。 べろ…

★ひさしぶりに、意味なくせちないよ。

午後、とても、せちなくなった。 めそめそ。 お盆の間に、しんだお友達が、ぼくの部屋遊びに来んかな。。。とか、思ったりしているよ。 そして、床で、いつの間にか眠ってた。 よる、泳ぎに行った。 人が少ないから、目をつぶっておよいでみたら、すこしこわ…

★ライフワークを考える

引っ越しで中断して進まなかった、仕事以外の、本当にすきな文やお絵かきや企画を、そろそろ1日1分でも進めようとおもいます。 部屋は整ったから、材料や道具をだしたり、機械買ったりするのにその道のプロのひとの事務所に遊びにいったり。がんばりたいで…

★ねむるまえに読んでしまったほん

今、何かをおこすことで、明日が変わるんやてぇ…。 o(・Ω・*

★人間のおともだちが、凹んでいた日。

人間のおともだちが、この夏けがをしてな。 今、歩けるけれど、お盆休みも家でじっとしておるという。 そんなメールが来たから、 今日はもう、実家から戻ってきて夜暇やったから 人間のお友達と、あって、飯たべた。 思ったより元気そうじゃったから、ほっと…

★おぼんぬ

おかんin親戚のうち おかんは、3姉妹の真ん中。 おかんの姉は、しっかり者すぎで、毒舌なん。おかんの妹は、お喋りで自由すぎて、毒舌なん。その間に おかん。おかんは毒舌姉妹にきをつかって生きてきたのか、3姉妹の中で一番弱いキャラなん。見ていてハラ…

★実家 花火

夜実家にやってきた おとんのお仏壇に クリスピークリームドーナツあげて。 晩飯は、ひじきの煮物に舞茸入ってるうまいやつ あと 海鮮丼じゃった 晩飯の途中 どん どどん!て、誰か布団叩いてる音がしていて… 「あれ、なんなん?」て聞いたら 「今日 盆踊り…

★すこし夏休み はじまりかけてる。

日付ずれちょるけど もうお盆なん? 今さっき、集中した仕事片付けて、ほっとしているよ。 明日は実家にいくんだあo(・Ω・ おとんおばけ、元気じゃろか? 最近おとんの白い光、見ようとしてないから、見てないよ。 見えなくても、、 今は、 毎日、 どんぐりの……

★あと24じかんくらい、がんばる。

めそめそ。 今日、プレッシャーのある打ち合わせや、 あと3連続のしめきりの原稿書きで、明日の夜も大変なんo(・Ω・ なんじゃか、心がおれそうで。 北島選手のように、がんばりたい。 ぼくってば、ちいさい。すぐなく。 神社の神様におねがいするしかないな…

★北島せんしゅに、うっとりだよo(・Ω・*

日付ずれちょるけれど。 オリンピックに興奮しているよ。 じゃって、ぼくな、小学校の時から平泳ぎ専門やったから、 北島康介選手が金メダルとって嬉しいよ。 今年またプール行くようになって、北島選手のYoutube動画を見て研究していたからな、北島…

★スーパーマーケットて、、、超市場?のこと?

料理の本を買った。 これは、すごいうまそうじゃ!すごい簡単そうじゃ!て、感動しながら写真みてな・・・。 でも、スーパーに行くと、料理本のこと、思い出せなくてな。 ついつい、サシミを買うよ。 旬のサシミは安くて甘いよ。今のお勧めはアジ・さんまだ…

★変な、ことがら。

やっと、粗大ゴミの申し込みができた。o(・Ω・` 区の粗大ゴミセンターに、電話するだけなんやけど。 とにかく、、、o(・Ω・` 苦手じゃもん。病気かもしれん。 他の、仕事の電話は大丈夫やった。でも、粗大ゴミの申し込みの電話だけ、どうしてもいややった…

★天使が、なんでも決めてくれると思ったらo(・Ω・;

古本屋行ったら、レジの横で、表紙の女の人がこっちみてたo(・Ω・*エンジェル・ヴォイス (Lacet(ラセ))作者: 吉田裕近,寺門孝之出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/09/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る じー「開いたペ…

★夜のプールとドロリッチ

夏は、夜の10時までプールやってるん。 夏休みは、ちびっこたちが多いから、夜行くん。 すると、コース上に誰もおらんくて、自分のペースで泳げてな、とても気持ちいいです。 帰り、涼しい夜風を感じながらチャリンコこいで。 最近は片手運転もできるように…