2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠が、怒鳴ったん…

金曜、仕事のオビワン師匠と飲んだ 高所恐怖症のこと相談した。 神についても討論した。 落ち込みやすい性格のことも。師匠のいろんなアドバイスに…だだをこねていたら、おこらえた。 すこしぴりっとした そのうち絵日記に書いておこうとおもいます。 いま朝…

そうっと暮らしています

そうっと出掛けた日 腰まだ全快してないから、そうっと、図書館いった。そうっと、古着屋もいった。 腰が痛いと、集中力いまいちじゃから、本読んでも楽しさ半分やったよ。。。 よるのかいぎ、景色、こわかった 2コ連続会議はキツイので、自由参加のを1つ…

幸せかもしれんのに、弱音が出てまう

疲れてしまった。 腰痛で、昨日から、働き始めた。 そーっと動いて、四六時中、全身のバランスに気を使っていたら、身も心も疲れたよ。。。o(・Ω・` いままでは、漠然とだるかったり、漠然と疲れて怠けていたけれど、、、疲れないように疲れないように工夫…

ぎっくり4日目、治ってきた。

会議いけた そっと立ったり、そっと座ったりするくらいで、外見上は普通に生活できるようになってきた。 『すごい実行力』の本を実行してみる 今日は『すごい実行力』で学んだ、「ご褒美の法則」を試した。 会議で楽しくどんどん発言出来たら、仕事帰りにカ…

ぎっくり3日目 ドトールに行けた

よる、眠れん毎日 最近昼間に寝ているから、夜ぜんぜん眠れなくてな。。。。o(・Ω・`1時間くらい起きてると、腰いたくなるから、、、横になったり縦になったりの繰り返しでな、、何もできないで起きてるて、辛いん。 月曜あさ7時、このままやと気が狂うと…

むくいぬ

むくんできた 今日は、ぎっくりごし48時間目や。 さすがに、48時間ほとんど動かないでいたせいか、指やくびや、ふくらはぎが、変にむくんでいるきがした。 これは、どう考えても、体にわるいと思い、昼暖かいうちに風呂にはいった。少しすっきりした。 …

ぎっくりごし

昨夜、寝る前ぎっくりごしというのに、なった。 先週末、「長引いている、おかんの風邪がなおるなら、ぼくが身代わりになります。ぼくは多少寝込んでも平気です」と、お星様にお願いしてしまったから、きっと、こんな事になったと思っている。 昨夜眠れない…

う゛ 三連休やて

腰いたくなりました かれはギックリ腰だという 変なジーパン履いてるからやて…(・Ω・。 …さっき痛くて着替えられんかった …つかまり歩きしてお布団きた おおきなこえでないぼくはどうなるのだろう 動けるように なるじゃろか ぅ゛う゛ 便所いけるやろか夢なら …

泣き虫出た。

写真は、今日、ぼくのこころの支えとなった、ぬいぐるみ「ももの味」です。 お出掛けが怖いとき、仕事のカバンの中に、おまもりで、小さいぬいぐるみを何匹も連れていきます。 じゃって、つらいし、こわいし、さびしいからです。 めそめそした ひきこもりの…

今日も忙しかったけれど、夜も大変だよ

電車の読書 童貞としての宮沢賢治を分析した本をよんだ(写真)きょうみぶかいよ。 連続10時間 今日は昼から連続10じかん、家のパソコンで書き物した。背中痛いのは治ったぽい。 ほんまは、もう1本同時に締め切りあったけれど、「今日はいろいろ集中し…

おむすびパワー

今日は忙しかったけどがんばれた 難しいメールも2コやった。会議は普通やったけれど、打ち合わせ2こは、リラックスして、しっかりできた。すれちがった知り合いともぐうぜん3人ご挨拶できた。タイミングもよかったです。いま、反省して落ち込んでないから…

しあわせしわよせ

一泊の予定が、実家に2泊してもた 火曜は、仕事いっぱいいっぱいになってしまった。でもおかん元気になってきたし、おにぎりも5コもろたし、庭の木もカットしたし、じゃから、どうか、火曜いそがしいけれど、緊張する人にも会うけれど、徹夜になるけれど、…

そら

風邪のおかんと おかんにお見舞いにケーキ買っていった ぼくは刺身でご飯三杯たべたあとやから、ケーキ一口しかたべれなくて、ほとんどおかんに、食べられてしまいました。o(・Ω・` でもおかんのテンションあがったし食欲も元気もあってよかったです。o(・Ω・´ …

坊さんで、作家の人が、厳しい修行をした事について

坊さんで、作家の人が、厳しい修行をした事について、こう言っていた。 玄侑宗久さんいわく「9日寝ないで座禅をくむところ、3日で限界だろうなんて思っていると体が本当に3日で限界になってしまう。修行で、限界を乗りこえる事をなんども経験した」て。 …

刺繍したい

会議休みやった 背中痛くて図書館いっても辛くて、家でじっとしておった。会議は偶然休みで良かった。 刺繍に、興味しんしん 古着屋さんの、パッチワークや、絶妙な色合いの刺繍などをみていると、むしょうに、「ステッチ」とやらを知りたくなってな。。。あ…

サラリーマンが、仕事の後飲んで帰る気持ちがよーく分かった

長い会議やった。 いま夜2時半。よる1時まで会議やった。 そして、、、まえなら、すぐ一人でタクシーで帰ったけれど、今日は同業の人と、途中までタクシーで帰ることになって。 でも、ぼくは、会議の後、お腹空いたまま、タクシー乗ると気持ちわるくなるか…

たくさん、慣れれば、こわくないん。

怖いことも、たくさん体験して慣れれば、怖くなくなるん。 明日は夜長い会議があります。長い会議はめったにないから緊張します。きっとたくさんあれば、慣れるはずです。 小さい会議は、今年たくさんあったので、慣れました。すこし、残念なことや、調子よ…

晴天じゃった

本日はリゾートきぶんなり 今日は高いビルから富士山見えるくらい、空気きれいやった。洗濯ほしていても、南の島で海パン干してるきぶんやった。 午後の仕事は眠かった。会議で一言も話さんかった。それに会議も出席者半分やったから、まあこんなひもある。…

おかん、少し元気そうやった

おかん、昨日風邪ひどかったけれど 今日は、少し元気そうやった。ああよかったよ。昨日いっぱい心配で、めそめそしてもうた。 今週も、おしごとがんばる。 生活のリズムを 最近、昼にぼんやりして、夕方自主的に動き出す時、ぴりっとしない。今日は、午前中…

おかん、風邪ひいてるんやて。。。

おかん、風邪ひいてるんやて。。。 ぼくに心配かけないように、けっこう平気なふりしてメールしてたけれど、、、さっき電話したら、酷く辛そうやった。(≧Ω≦)土日実家に行けたのに。もっと早く電話で話せばよかった。ぼくのばかばか。ばかばか。もう明日シゴ…

雨の日でも、落ち込まなかったよ。

雨の日 よく、雨の日は、落ち込むんやけど、今日は大丈夫やった。昨日朝まで飲んだからかもしれない。 ぼくは昼寝して、起きたら一人で、いつもなら、しょんぼりやけど、今日は古着屋に行ったら、大丈夫やった。 『ペガサスのキラキラした大きなアップリケの…

あさがえり

メンタルクリニックの先生とお話 最近、辛いこと減ったせいか、特に慎重に報告することもなくてな、、、。今日はなんじゃか、インターネットと、うつ病患者さんの日記の種類や分析などを、テーマにトークした。 先生はネットに詳しくないので、ものすごい勢…

会議で、スラスラしゃべるコツが分かった

ぼくは、消極的で、ひねくれものです。 今までは、、、、 ▲会議のつまらんギャグは、無理に笑わなかった。(なんや、ヨイショしてるぽくて嫌いやった) ▲しょもないボケにも、ツッコミを入れなかった。(なんでもいいなりになってたから、ボケも素直にきいて…

ひよこの刺繍

よく働いた 昼、家で原稿かいた。夜も家で原稿かいた。仕事の電話を2コ、にこやかにできた。 休憩は、古着屋パトロール 夕方、気晴らしに明治通りにある『390(サンキュー)マート』という古着屋にいってみた。なんと、全品390円やった。お洒落な服は少なく、…

勝つ柔道選手の、見分け方

昨夜、深夜のテレビで柔道の古賀というひとが 「試合開始と同時に、勝つ柔道選手の、見分け方」をやっていた。勝つ選手は、試合開始と同時に、お互いの距離の真ん中を越えて相手のスペースへ、ずんずんと侵入してから組み合うというのだ。それが互い中心を越…

カミサマにゴハン

明治神宮は「カミサマにゴハンをする時間」に行くと、大きな太鼓を叩きます。 今日は、大きな太鼓を浴びに行った。大きな太鼓の音は、ひなたぼっこの時の細胞のグツグツににている。太陽の熱がぼくの体の中心まで届くように、太鼓の音も、ぼくの体の中をビリ…

日焼けと、不思議な日

今日、冬の毛布をひっぱりだして、干した。そこで、寝てしまいました。そしたら、日焼けしました。ひなたぼっこすると、細胞が奥までじんじんします。そして、身体の中のスープが暖められて混ざってぐつぐつゆいます。 引っ越しの夢みた。 ・印象的な、美し…

「実行力のつく本」を読んだ

実行力のつく本『すごい実行力』を読み終えたのじゃった。 心が弱い人にも、出来そうなコツがいろいろ書いてあった。今までも無意識にやってたなあと思う例もあって、今後はそれを、意識的にやってみようとおもう。 といっても、治したい習慣や、強化したい…

かいぞうけいかく

仕事の電車の行きと帰りは、ケータイいじるんやなくて、「簡単な文庫のほんをよむ」事にした。 【理由】 喫茶店で本を読んで帰りが遅くなって、かれにおこらえたりするから。喫茶店で、本読むと最近ぼーっとしてしまうから。喫茶店やと、1日600円とか、…

反応をはやくする

欽ちゃんのゆってたお笑いの法則 「何か話題ふられたら、考える前に答えをすぐいう」っていうのがあったん。 今日、会議で、ぼーっとしていてな、アイデアひらめかないので、誰かが言った事を「うんうん」て、聞いてるばかりやった。でも後半に、「なきぼく…