2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日おかんに「おとんの初盆おわって、しばらく大きな予定ないから、きがぬけて、落ち込んでいる?」て電話できいたら、「んなこたない」 てタモリぽくゆっていました。おかんは泣き虫やのに、強がりでもあるよ。

最近ぼくはナーバスです。めそめそしやすいです。おとんが死んでいろいろな行事があったのがおちついたせいかもしれん。じゃって、納骨とか四十九日とかお盆とか、おとんに関する予定がスケジュール管理の目標やったから。 たぶんおかんも、今になって、漠然…

たまに、人に会うと、緊張したり心配したりストレスになるやんか。立て続けに予想外にいろいろ出くわすと、さしものぼくも、少し活き活きしてる気がするよ。じゃから、人と立て続けに会っている人は、おしゃべりもサクサクできて、目玉にも力があって、ぴり…

今日のぼくは普通です。たくさん誉められることはなかったからけれど、大失敗もありません。振り返るともっと、もっといろんなひとと話すべきやったとか、反省はいろいろ湧いてきておちこむけれど…ぼくはまだ半人前やからすこしづつがんばります。話しかけら…

月曜日、実家から戻ってきた。昨日、バリカンやりすぎて、今日は背中と腕が、筋肉痛になっていた。一日だるかった。明日から忙しくなりそうやから、これでぼくの夏休みもおしまいかもしれん。 あ、せや、おねんが秋に1ヶ月くらい帰国予定やったけれど、ビザ…

庭の植木を小ぶりなチエーンソウのようなバリカンで、まあるくカットした。二十個くらいまあるくカットした。そのあと腕や指が、「びぃぃうぃぃん〜…」てしびれて、自分の指やない感じになった。おかんは「おとうさんは1日さんじゅっぷんしかバリカンしなか…

ここだけの話、今朝実家で トイレいくゆめ見て、朝トイレいったらけつが本当に湿っていて、へんやなあと思ったら、マジおねしょしとった。ほんのすこしやから、地図出来なかったから、おかんに内緒で、だいじょうぶやった。大きな地図やったら、と思うとおそ…

明日は、新しい仕事がはじまる。 おとんが、巡り合わせてくれた仕事。おんでん神社のかみさまも、巡り合わせてくれた仕事。どうか、辛いことがあっても、のりこえていけますよう、勇気をもって、ぼくが、ぼくらしく胸を張って生きていけますよう、どうか、お…

もしぼくが、マンションかったら。 マホガニーの木の中古の大きな机もかいます。 大事な本だけんしまうガラスのとびらがついた美しい本だなもかいます。 そして、神社のどんぐりを鉢植えにして育てます。

ぼくは結果をすぐだそうとして焦ったり空回りして落ち込むから、結果は日々のちいさなことでもあとで効いてくるとおもうようにします。

今日は、去年できた人間のおともだちと、スープカレーを食べにいった。遠くに出掛けるのは、あれやから、近所にきてもろて、4時間くらい、カレー屋で話しした。将来の話をしたり、人付き合いの話をしたり、風水の歴史など、真面目な話をした。チャイがうま…

おとといおかんから、メールで、占いの悪い結果送られてきてから、なんじゃか落ち込んでしまっている。ぼくダメかもしれん、て思ってまう。昨日は人にあった、おおきな本屋もいったしたくさんあるいた。米もたべた。今日もがんばったけれど、がんばったのに…

朝、ごはんぬきで、麦茶だけイチリットル飲んだやんか。それで炎天下のなか、お出かけすると、顔から麦茶出てくるん…。

おかんが、新聞のうらないで、「同じ過ちを2度繰り返すからきをつけなさい」って書いてあったって、メールよこしたん。o(・Ω・` しんぱいを、ぶつけてくるなんて、ひきょうや。こわくなってもた。 なみだでる。 しんぱいしてくれる事はうれしいけれど、ぼ…

忙しくなると、実家にいくタイミング難しいくなる。おかん、大丈夫やろか。

朝早く起きれば、1日はとてもながいです。

忙しい日の後は、のんびりするから、ぴりっとしないから、夜落ち込んだりします。自分が小さく、消えてしまうそうで、世の中から取り残されて、身近なひとたちがしんで、ぼくは一人しぼみゆく未来を想像してしまいます。一人では生きていけないから怖いです。

夏、ガラス張りのびるからみおろす景色はたいがい、排気ガスでくもっている それをみると世の中汚いておもいます。こんなばしょでみんな楽しんだり、感動したり、悲しんだり、繁殖しているとおもうと、人間てつらいっておもいます。なみだでます。空だけみえ…

みどりのきぎ、山の稜線、地平線、水平線、地形を見て感じることで、人の脳内には幸せ物質がでるという。

洗濯機に、漂白剤の入り口があった。世界中の洗濯マシーンに、漂白剤の入り口あるんやろか? 何億もの入り口が!

えらい人から、昨日の企画書の清書のことで、電話があってこわくて留守電になってもうて、ぜんぜんたいした事ないのに、こっちから、電話、かけなおすだけで緊張してしまって、失神しそうになった。なんでこんなに緊張すんねん。えらい人は、ぼくの仕事のう…

最近現場もぼくもぴりっとしてなかったから、今日おでかけのまえに、「今日も働けて感謝です」「会議でしっかりお喋りできますように」「つっこまれたらうまく返せますように」「このおしごとのひとたちと巡り会わせてくださって感謝です」「あっちの神社も…

バルザック全集ていう有名な文学の本をめくってみると、あとがきで有名な作家の人が、「バルザックは精力的に書いている。バルザックから、うだうだゆってないでとにかく書けという事をいわれて励まされているようだ。」と書いてあって、たしかに、、、と思…

ショックや。。。最近、洗濯に、ひょうはくざいという白くなるやつを、入れると、除菌できて、白くなるっておかんにいわれて、確かに白さがアップしたから、ちょうしにのって毎回つかっていたん。今朝、じょーって入れたら、しましまのTシャツに直接かかっ…

大きな保冷剤が冷凍庫にあったから、カメラのクッションのきんちゃくに入れて背中に入れて、お出かけしたら、ずいぶん冷えてきもちよかったです。明日から 一日中保冷剤に張り付いて暮らそうと思います。