2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★がーん

昨日今日、あんなに決意固く、狙っていた部屋が、 夕方、不動産屋から電話あって 『今日、別の人がどこかで手付け金払って本契約に進んでいるので、キャンセルにならないかぎり、先を越された』との連絡が。がーん つまり、売れてしまったような状態やね。 …

★ぼくは、古いマンションが好きやんか。

先日オビワンに 「早く引っ越しなさいよ!石橋を叩いているようじゃダメなの!」て 怒鳴られたやんか。 だから、今日は、一秒も無駄に出来ない気分で、 雨ふりそうな中、不動産屋さんに行った。 図面みるかぎりは 「広くて、安くて、新しめで、とても良いん…

★おとんと、さくらと、おかん。

しみじみした日記 そういえば今日おかんから電話きたとき、なにげに、おかんしょんぼりしてた。 さっき、「おやすみー」のメール来た。 「一緒にお花見したいなー 夢を見てねます」て書いてあった。 たぶん、実家の横の公園の桜、さいたんやね。 おとん去年…

★泣き鼻血でた

※今日は、長文の覚え書きやので、後日整理します。。。。o(・Ω・` 今日、おばけが見えるってこと、ゆってしまった。 仕事場でオビワン師匠と少し口論になって、 「なんでこんな企画やりたいんだ、もっと面白い設定あるだろ」て怒鳴られて。小さい企画なんで…

★おかん取り扱い説明書。

おかんが、また「早くマンション買いなさい」と言い始めました。 春やから、おかんも「こうしちゃおれん」て、走り出したい気分なんじゃろか。もう忘れてたかと思って、不動産屋行くのさぼってた。なんかな、この1年、不動産屋がくれた膨大なFAXの中から…

★おののいた水曜日

事情で、ポールダンスをみたんだよo(・Ω・´ 目の前10センチのところまで、女の人の裸足が、ぶん!とまわってきた。 おののいたよ。 すぐ目の前で見たやんか、そしたら、 ポールが、微妙にしなっているのがわかってな、、、 女の人が全体重を棒にかけて、ブ…

★未来は明るくてきらきらしているはずやからです。

今日読んだ本に… 「将来の自分が、今の自分を見ると、 足りない部分があるだろう。」という事がかいてあった。 ぼくは今まで、過去の経験にとらわれすぎて、臆病になっていた。 過去のつらい経験を思い出して、明日を心配して、自分を責めて、今日の一瞬一瞬…

★すこし入魂

月曜はお金にならない仕事してきた。 規模はまだちいさい、 小さい世界の事にかかわるだけやけど、 表現する本当のだいじな気持ちや、つたえたいたましい…そのはるか先には、おおきな世界があります。 そういうことが出来るのは、試せるのは、幸せなことかも…

★知らない人に話しかけらえた。

今日、小さい神社に行った。 ウエルチを飲んで石の階段で休憩した。したら、知らない人に話しかけらえた。 最近、よく街で話しかけられるから、 ずいぶん、存在感濃くなってきておる。ぼくは、「よし。よしよし」という感じで、自分の影をなぜました。

★ムツゴロウの気分でバスに。

あのな、ぼくな、ハチ公バスに、恋してしまったかもしれん。バス停で、約束の時間に、待っているやんか。 すると、道のむこうから、『いぬの顔の小さいバス』が、鼻を突きだして元気にカーブ曲がってくるやんか。 息づかいが聞こえるようだよ!o(・Ω・´今日…

★はやく次の日になるといい日。

金曜は、仕事が一つ、ひとくぎりした。 なんじゃかぐったりした。 帰りに寄ったドトールで睡魔がきて眠ってしまうほど、変じゃった。 来週感謝パーティーのようなものがあるらしい。 気が重いけれど、逃げても、もっと気が重くなるので 参加しようとおもいま…

★小型ラジオを買ったから、お出掛け楽しくなるかもしれん。

今日、雨の中、電車に乗ったとたん電話きて、留守電きいたらな、 「今日の打ち合わせは中止になりました」やて。 したら、電車発車しよった!ぼくは、おろおろおろおろして、一人で海に投げ出された気分であっぷあっぷしてもた。でも気付いたらちゃんと、次…

★上空が、自分の庭のような気分になります。

ぼくは、もう、はんとしくらい、バルコニーですずめに、エサをあげています。 エサをあげるとき、ぼくの気力が、あっちの森や、あっちの空まで、すずめにのって飛んでいって欲しいな。。て、イメージしています。すると、なんとなく、自分の街の上空が、自分…

★「出来ない理由を知れば、出来るきっかけになる」てゆっていた。

週末、実家で庭のメンテナンスをやったせいか、背中が痛いo(・Ω・` この1年、実家で庭いじりするたび、背中痛くなったり、腰痛になるな。。。 庭いじりしてると、楽しいから、ついつい無理してやってしまうん。 そんなんで、少し調子悪いまま、打ち合わせ…

★アフガンのお墓参り

アフガンと、オヒガンは、似ておるな。 おとんのお墓参りにいった。 お墓は実家から徒歩8分位の所。おかんは頻繁に掃除しているようで、きれいやった。 お花をさして、オセンコあげたらもうおしまい。 ぼくはなんじゃか物足りなくて 「せや、なあなあ、この…

★防草シートやった日。

いま、実家におる。 おかんの指はこのいちねん、太くなったんやて。 おかんは、暖かくなってもう庭の草の芽が出てきたんが気になって最近また長時間草とりに夢中になっとる。 おとんは庭をいじるのが好きやったけれと、死んでからこの一年間、おかんが春から…

★こもりびより

すこし幸せな、部屋でなんもしない日 忙しい日が続いて、土曜は久々何もしないでよい日じゃった。 バルコニーの太陽がまぶしくてな、これはもう冬の太陽とはワット数が、ちゃうな。o(・Ω・何もしなくて、しあわせなきもちが、漂ってくるんは何でじゃろう。 何…

★おばけ屋さん

こんど、知り合いの知り合いの『オバケ見える人』と、会えることになった。 どんな人か、ごっつう楽しみですo(・Ω・気になることは、ぼくはヒキコモリのとき、外出ないから、 外の誰にも会わんようにしていたやんか。 じゃから、外の社会に、 生き霊のような…

★生の猫をいじった日

さっき仕事帰り、ボロ猫の「ボローニャ」と目があった。 先日目撃したばかりやので、自然に、ボローニャのほうに歩いていったら、ボローニャもこっちに向かって来た。 なんと、さわれた!野良猫にさわるの初めてかもしれん。ボローニャをなでて、脇の下に手…

★確定申告の長い道のり

おかんは、あれこれ、経費になるとアドバイスしてくれた。 でも税理士さんには、だめですといわれた。 書類も足りませんといわれた。 ぼくは、のけぞりました。

★猫の正座をみたよ。

さっき野良猫の「ボローニャ」が、正座していたんだよ。 とんかつ屋の入口の戸に向かって、正座していたんだよ。「あ、ボローニャ」て思って通りすがろうとしたら、ボローニャが、戸に向かって 「おかみさあーん!へえるかんな=−!」て鳴いてな、、、なんと…

★働き者が、おった。

今日、確定申告の整理だけ終わった。o(・Ω・ 申告用紙が、おくられてこんので、、、国税庁ページの申告用紙を印刷しようと試みたら Macintoshやとダメぽかった。むひいいい。 じゃから、近日、税務署に紙をとりにいかなあかん。o(・Ω・`ほんで、知り合いの…

★ベロ出して、緊張を逃がす方法をやってみるよ。。。

軽い緊張を感じると、無意識にアゴに力が入ってな、そういう時に、つばをのむと空気が胃に入りやすいんやて。 (それ、なんや、テレビでやっとった。ベロを出してサイドに歯型がついてる人は、口の中チカラ入ってるんやて。アゴが緊張して舌が天井に着いてい…

★土曜は、古いハイビスカス茶がヒトハコ出てきて。

なんや「色はマッカだし、古い油の臭いがする」て、かれは飲まなかったんじゃけど。 でも、ぼくは「そういう色と味だからこそ、体によいに違いない。第一お茶って、そんなに腐らないはず」と信じて、飲んでいるうちにお腹ごろごろしてきて。 気のせいやとお…

★セレブホームレス

今日も、帰り道、ヒト駅あるいた。今日は表参道を歩いた。 そしたら、雨ふってきた。降ったりやんだりやから、ローソン前に、大勢雨宿りしていたので、ぼくもローソン前で雨宿りした。 カバンから、イチゴのピンクのキラキラチョコレートをだして、むいて、…

★マンネリの散歩を、改善する作戦

打ち合わせの帰り、地下鉄でヒト駅手前でおりて、歩いて帰ると、15-20分は歩く事に気付いた。 ヒト駅分くらいなら、週に何回かは、さくさく歩ける時間がもてることになった。 これで「まめに散歩せなあかん!」というプレッシャーから、だいぶ解放された…

★絶妙なうた

水曜、長い時間、かれと討論になってもうた。 「愛と世界平和に関する歌」について、いちばんの名曲はなんじゃろうという事で。 そんで、井上陽水の「さいごのニュース」てうたの歌詞がいかに謙虚で奥深いかいろいろおしえてもろた。んで、今検索してみたら…

★人とつながる世間話を、すこし学んだよ。

打ち合わせ 今日、打ち合わせ、特に決めることもなく、みんなの無駄話を笑って聞いてるうちに終わった。 「事件は会議室で起きてるんじゃない」と織田裕二がゆったけど、 まさに今日は「仕事は会議室で進むんやない」という感じじゃった。 その後1 逆に、そ…

★夏くるるん。

春やけど 今日お昼に、そうめんを食べた。 日差しはぬくいけれど、まだ水はつめたい。 氷が無くてもピチっと締まった麺じゃった。 わああ夏やあと、思えた。 そんで、窓をあけた。

★春の、めそめそ

今日、本をよんでいたら、おとんを思い出して、めそめそした。 あの世が、あったとして、、、という話は多い。 冷静に考えると、「死ぬと生まれる前に戻る」て、いう噂だよ。それって、なにもなくなるって意味でもある。。。 あの世の、話をよむと、ディテー…