★防草シートやった日。

防草シートやて

いま、実家におる。

おかんの指はこのいちねん、太くなったんやて。
おかんは、暖かくなってもう庭の草の芽が出てきたんが気になって最近また長時間草とりに夢中になっとる。
おとんは庭をいじるのが好きやったけれと、死んでからこの一年間、おかんが春から冬まで、庭のくさむしりや、うえきばちの中の草や、木のカットや、芝生のカットや手入れ、花壇の管理、盆栽の枝のメンテナンス、細かい大量の多肉植物の管理、越冬準備、毎日散水、池の装置のメンテナンス、…一年中大変なことになっとる。
庭に休み無しじゃった。
ほくは今回『防草シート』という、水通すが光通さないシート5枚買っていってあげた。
庭の奥の目立たない場所にそれを敷き詰めて針金で杭を作りなんじゅっかしょも止めた。
これで5平方メートルは草生えないはずやo(・Ω・´
おかんも喜んでいた。
全体の仕事量の1%くらい楽になったかもしれんレベルやけど。
シートのまわり、ぼくもくさとりを手伝いました。
もう手に豆できた。
また背中が微妙に痛いです。
弱く細長いため息がでてしまいます
とにかく仏壇の遺影に『どうかおかんか無理しないよう、ケガ病気しないようお見守りください』とお願いしました。