2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしのまとめと、らいねんのほうふ

大晦日、夕方になって、風邪少し治ってきた気がする。 かれは、知り合いと初詣いく予定があったんじゃけど少し飲んだだけで戻ってきてくれた。それでなまの蕎麦を買ってきてもらえた。夜になったらもう、元気になりそうな気がしてきたから気分も楽しくなって…

治ってほしいんじゃけど

風邪はよ治ってほしいんじゃけど… 7度くらいの熱なら、実家にいったり、大掃除もしたいけれど、深い咳が出て、ぜーぜーするから、ぶりかえすと気管支炎から肺炎にハッテンするかもやんか。それでも病院いけばすぐ対処できるけれど、病院1月3日まで休みや…

すこし、大掃除

すこし、大掃除した 気持ちは、大掃除やけど、風邪ひきやから普通の掃除レベルやった。 すこし、熱ぽい 36.7くらい。いつもは36.4じゃから、すこしホットじゃった。咳が、こんこんと出ます。 夜泣きと読書 さいきん、好きなお話の本から遠ざかっていて、「心…

何もない日

今日、何もなかった まだ、咳が出るから、お布団にもぐったり、うどんを食べて薬をのんだりした。 夕方目が覚めると、1日何もないのは、さびしいので、久しぶりに古着屋さんに行った。 そしたら、コーデュロイ特集をやっておった。コーデュロイが集合してい…

外出おさめ

今年の、外出の仕事がおしまいに 今日1時間だけ打ち合わせしてきた。 これで、今年は、打ち合わせに行かなくてすむよ。 じゃけど、年末年始、家でやる作業の仕事がいろいろあんねん。それに、実家に帰らないと、おねんに、いつ会えるかわからんし、、、おか…

ガチャンと切ってしまった。

ほんまは おねん年末まで日本にいるからな、、、 おねんと、赤ちゃんと、おかんと、ぼくとで、近所のスパに行こうかって、話があってん。 じゃけど、ぼくは風邪ひいたから、赤ちゃんに風邪うつすから、中止になるん。 それに、おねんの赤ちゃんに、クリスマ…

はなみず

はなみず はなみずがたくさん出る。 どこから、はなみずは、やってくる? 脳みその水がでてきてる? おこらえなかった かれや、おかんに、「風邪ひいた」とゆった。 いつもは、「野菜食べてないから!」とか、おこらえる。 「薄着であるいてるから」とか、「…

明日おこらえる

葬式もおわり、実家からかえってきたのじゃが 月曜ひる、から、、、のどちんこが、痛いよ。腰痛で、みんなに迷惑かけたあとに、今度は風邪やとおもうと、、、かれにも、おかんにも「風邪ひいた」ていえません。「風邪ひきそうだから寝てる」ってゆってます。…

サンタにまつわるうわさ

うわさ ぼくが「そういえば…幼稚園の時、お教室に来たサンタは屋根から鈴の音響かせて飛び降りて登場して、凄い演出凝っていた…。だから、幼稚園のみんなは本気でサンタ信じていた。今思えば、あれは園長先生が屋根から飛びおりたんだろなぁー」って感動話を…

おつや

親戚のじいちゃんの通夜やった こどものころ会ったきりのよくわからないひと達と、なんとか喋りました。 もしゅのひととも、しっかり、気持ち伝えることが出来た。嬉しいです。 ぼくは、今まで親戚付き合いも下手で、何でもおかんがやってくれたり、大人の会…

アンパンマンの金曜日

今日はすこしだけ、元気な心になりました。 今年の反省会のような会議にいって、ぼくは、謝ることかんがえていたら、誉められて良かったです。 ぼくよりおもしろいアイディアを持ってきた人が居て、すごい面白くて、ぼくもまけないように来年がんばろうと思…

「なきむしは、難病や」

このところ、心の調子よくないかもしれん。。。 火曜、怖い女の人にいじわるされたやんか。水曜は1日原稿カキで頭痛くなったやんか。あと親戚のおじちゃん死んだやんか。そしたら、今朝もう、軽く頭痛くて、すぐ治ったけれど、、、なんじゃか「どんより」し…

親戚のおじいちゃん

水曜、遠い親戚のおじいちゃんがなくなった 血つながってないけれど、親戚は、実家のわりと近くやし、いろいろ世話になったし、おとんの葬式のときも、世話になったから、数日後お葬式にいくことになりました。 せや、おとんが死ぬ日も、昼間、病院にきてく…

いじわるな人おったけど、しのぐ。

(前略)『触らぬなんとかに、タタリ無し』て状況なんじゃった。相手が、ほんまに怖そうな、いじわるな、性格やから。怖い人がおると、かかわるだけで、いがぐりを手にもってる感じになってしまいます。そして、いじわるな言葉に、急に自分に自信がなくなっ…

びおら

びおら冬の花壇 おかんと、実家の花壇に、ビオラをいうパンジーのような花の苗をうえました。 土がこおるかもしれんのに、花がでていて、大丈夫なんじゃろか。。。 なんで、こんな寒い時期に花さくんじゃろか。。。 それが、この花の生きる道なんじゃろか。…

実家にいくひ

これから実家いくん。 月曜日は、おかんと、花壇に花を植える。はるに、おとん仏壇に、あげるから庭にお花をたくさん育てる作戦じゃった。 午前中大掃除した。 腰なおってきたから、今朝は朝9時起きで、かれと大掃除した。大きなモノもリサイクル屋さんや廃…

ごはんと、ひとと、しあわせ。

ごはんのしあわせ 久しぶりに、お休みの日の土曜で、腰も良くなってきたのでかれと、スーパーマーケットにいった。 そして、まぐろや、イカや、アジや、カツオの刺身をかって、ごはんを3回おかわりした。 ごはんがすすむことは、しあわせなことです。 もし…

大事な人も、元気やし。ぼくも元気や。

元気やけど 今日、久しぶりに溜まったお出掛けの雑用をいろいろしたら、ことごとく、ダメやった。(≧Ω≦) う”−ん。。。。。。今日はついてなかった日。 で、でも、凹むけれど、大損害をしたわけではないよ。 めげないよ。へこたれないよ。がんばるよ。 なんと…

頭を良くする生活術「ものを考える人」

すこし元気になってきた 腰痛、毎日徐々によくなってきてん。 木曜は久しぶりに楽しく会議もできた。それで、ココ1ヶ月、腰痛でエンジンかかってなかったので、景気づけにまた自己啓発本を買ってもた。 頭を良くする生活術「ものを考える人」やて。 「洗脳…

励まされる手帳をかったよ

新橋のサラリーマンが集まる書店の『2008手帳コーナー』をみたよ。 手帳の説明文…『営業のカリスマ・和田裕美さんの仕事に対する思想がすみずみまで反映された手帳。例えば水曜日と木曜日の境界線が太く印刷され「仕事は週前半にかたづける」意識づけがされ…

骨盤体操したら、治ってきたかもしれん。

昨日だだをこねた、カイロプラクティック… やっぱ、基本的に「看板もなくてgoogleで検索できないような、よく分からない場所に外出する事、必死にイヤ」やんか…。 せめて、なにをどうするのか、情報がないと落ち着かんから、昨夜、徹底的にカイロや整体のし…

救世主カイロプラなんたら

まだ腰が変です。 ぼくは脚をくんでパソコンします。それでいろんなひとに相談したら「長く、片方がいたいなら、すわりしごとで骨のバランスがずれてるせいだからカイロプラクティック?にいくといい」といわれたo(・Ω・` でもなあ、心配してくれるかれに喜ん…

ねむれないん

月曜あさになっていた いまあさ5時半 なんじゃか眠れないん記憶が自由に消せたら どんなによかろう。もやもやしています もう今日は眠れなそうやから、もう起きようかなo(・Ω・`そして昼寝しよう そうしよう

がまんのひ

土曜 いまからぼくは、大変つらい所へおもむきます。そこで、どこまで自分をさらけだしていいのかもわかりません。今日のぼくは、忍法「ぼくじゃない術」を使って 何があっても、ぼくじゃないから平気と思って、しのぎます。 もし、それで誤解がでても、あと…

うどんに、たまご落としたら、たまごの黄色が2コ出てきた日。

心療内科にいった ぼくは、「大きな心配は考えすぎや、トラウマて、理解している。その解決方法も頭では理解している。じゃけど、どうしても、そうなってメソメソしてしまう。くやしいです。」て言いました。 今日は先生は、なにもピリっとしたこと、言って…

今週は、シノギの1週間

神社 今日は「軽い仕事だけの日」て分かってたから、気楽にすごせた。 朝、腰痛のコルセットをして、神社にいった。 ぱんぱん!とすると、本殿から、いつも、柔らかい風がうごいて、ぼくのうぶげをなでます。 そうすると、カミサマが、ぼくの事みててくれる…

集団と、こじん

まだ腰痛きつかった 今日は昨夜から、寝たり起きたりしながら、12時間も原稿かいた。 同じ姿勢で2−3時間すわっていると、なんじゃか、腰に石がのってるような感じになるのじゃった。 月曜の1日お出掛け食事会と、火曜の原稿カキで、今日水曜は、だいぶ…

しずかにしのいだ日

しずかにしのいだ 今日は、なんとなく、、無理したらあかんと思って、そつなくしのぎました。たまにはこんな日もいいです。 しみじみ 週末の、泣きそうな心配事あるやんか。 その心配事イベントは、、、本当なら楽しみたい事・全面協力したい事なんじゃけど…

がんばった日

お出掛け12時間 いま深夜2時半。夕方の打ち合わせから、お食事会、2次会までいった。 あまり話したことがない人で、作家はぼくひとりやったので、緊張した。 でも、ぼくなりに、いいアイディアを出したりできた。 お食事会は、おしとやかにしていたけれ…

来年のカレンダーを買った日

来年のカレンダー買った でも、手帳は、いいのん見付からない。 心理学的に考えて、誰かみると「お?」と思うような、自分で見て自信有る手帳にしたいと思っている。手帳をひらく姿がかっこよくみえるようなやつ。 もし、年末までいい手帳が見付からなかった…