アンパンマンの金曜日

omotesando

今日はすこしだけ、元気な心になりました。

今年の反省会のような会議にいって、ぼくは、謝ることかんがえていたら、誉められて良かったです。
ぼくよりおもしろいアイディアを持ってきた人が居て、すごい面白くて、ぼくもまけないように来年がんばろうと思いました。

そのあと、20分しか時間ないときに、別の人が「なきぼくさん、いい見せ方考えて、たすけて」ってきた。いままでなら、ちょっと考えるから、一人にしてとか、家で考えてくるってゆってたけれど、今日は、うーんうーんと頭をひねって、その人と会話しながら、こうするといいかな?どこまでヤラカシテいいんかな?とか、喋っているうちに、良いアイディアがひらめいて、良かったです。人と話し合いながらアイディアをゼロから出すのは、ぼくのやってみたかったことです。
今日それができて、少し自信がつきました。
仕事のオビワン師匠はそんなふうに、口先だけで自分で原稿かかないので、ぼくもやがてそうして、いろんな人と話し合いながら、アイディアを次々出していけたら、いいなと思っています。

心療内科

今年の反省と、来年の抱負をかたってきました。今週起きた、しょんぼりな事を先生に話したら、気分もすっきりして、気持ちのきりかえが出来たように思います。

最終兵器第2弾

夕方までそんなふうに、いろいろうごいたので、もう、顔がしょんぼりしてきたので、このまま次の会議に行ったらあかん。。。と思いました。それで、昨日、千円のクランベリージュースを飲んで、すこし、気分だけ救われた気がしたので、今日は会議の前に「薬膳カレー」を食べて、毛穴全開して、便所で顔あらってから、次の会議へいった。
そしたら、まあまあ喋って、いい雰囲気でできた。

土日は親戚のお葬式

土曜朝から実家にいって、夕方から、つや。日曜お葬式です。おかんの親戚は女系一族?で、言葉がきつい女の人がたくさんいます。おかんは、そんな中で唯一のおひとよしです。大人しい、つつましいおかんは、とても気疲れするようです。おかんに恥をかかせないよう、ぼくもしっかりしようとおもいます。