2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい買ってしまうほん。

●実行力がつく本を買った。 こういう本と、目が合うと、ついついついつい買ってしまうんだあ....o(・Ω・` いままで、こういう本の8割は、あまりぼくには役に立たなかった、、、じゃけど、買わずにいられないん。。。今度のは、行動科学とかなんとか、新し…

今日、がんばったよ

おとん、今日ぼく頑張ったよ ●会議で前半無言やったけれど、あきらめないでへこまないで、最後に、おもしろい意見ゆってみたら、みんな爆笑してくれたよ。 ●その後、すぐ帰ってしまう同業の人と、今日は楽しく仕事の相談できたよ。 ●それで、もう目がしょぼ…

おとんマネー実物

●実家で今日は、おとんの遺産相続の準備で、大金を持ち歩く日です。ぼくは、おかんのガードマンです。 ●おかんは郵便局や、銀行で、お友達見つけるとすぐ貴重品ほったらかしにして、お喋りしにいってしまうから、ハラハラします。 ●今回は事情で郵便局から銀…

いい風

●仕事のオビワン師匠が「人は、だれでも依存症です。自分の精神バランスをたもつために、狂わないために、誰でも多かれ少なかれ何かに依存しています。」とかいってた。●神社にいった。台風の後やから、太陽も、空気も爽やかじゃった。神社の森の中をあるい…

台風きたん?

・「昨日働きすぎたうえに、徹夜やったから」という理由で、今日は堂々と夕方まで寝ていられた。シメキリもなくて、電話もみないで、ゴハンもしなくて良い日やった。すっきりした。部屋にとじこもって、音楽を聴いていたら、「わけもわからなく、しあわせき…

朝まで会議やった日。

金曜は徹夜会議で、朝四時までやった。頑張った。 50歳くらいのひともおったし、風邪ひきのひとも、おったから、「ねむいです」とか言ってられん。発言はすくなめやったけど、いい雰囲気にしゃべれた。こんな深夜の長い会議が、何とか無事おわって、すこし、…

きょう、あした、みらい

●帰国ちゅうの、おねんが、明日ぼくんちの近く来るから会う約束してたけれど、明日はぼくの予定がびっしりで、会わないことになった。 それに、「買いたいマンションあるならみてあげる」と言われていたけれど、まだそこまで具体的に考えてない。 じゃって、…

家で、働いた日。あと、心配事のメモ。

・すこし寝坊したけれど、無事書き終わった。ほうびに、一番好きな小さな古着屋へパトロールに行った。良いブランドのパーカーが入ってるかどうか、こまめにチェックしないとあかん。最近その店に行きすぎて、店員にへんな噂されてないか、心配です。o(・Ω・…

長時間出掛けてわりと会話した日

・先週、ご挨拶出来なかった場所へ今日は行けた。 メールで話せそうな内容やけど、実際に話して、お互い頑張ってる姿見れたから良かった。 直接話し合ったほうが、ええなと感じる事できてよかった。 火曜は、2カ所に顔を出すことになたけれど、同じ会社の同…

そわそわ めそめそ

今日は、ヒマやったけれど、朝10じころ、間違い電話3発かかってきたショックで、朝から「なんじゃろう・・・なんじゃろう・・・」て思っているうちに、悪い予感がいっぱいしてきて、何もできんまま時間が過ぎてしまった。「ダメな1日になってしまう・・…

今日も、一人で学級会をはじめます。

・なくなったお友達がすんでいた場所をとおりかかって、悲しいとゆうか、体の細胞のひとつひとつが、せつなくなって、そのあと一日中、泣きそうになってしょんぼりして、かれに申し訳ないと思いました。・しさしぶりに、かれが服をみつくろってくれました。…

学級会をひとりではじめます。

・ドラマの緊急救命室『ER』をみると、おとんを思い出すので、夜中にERみるのは、よくないとおもいます。 ・テレビをみながら、パソコンいじると、あっというまに時間が過ぎてまうので、明日から、そうならないようにします。 ・ぼくは最近喫茶店で、6…

犬やと、あんしん。

ぼくはそもそも人間失格やから、人間の格好してると、もう、偽りの自分を必死で演じて、合格しているかどうか不安じゃった。 今日は、いぬのように、耳のある帽子をかぶって、おきにいりのパーカーを着たら、なんじゃか気分もぴりりりっとした。 すきな、服…

大きなスーパーに行けるようになってきた

ぼくが晩飯つくるときは、スパゲティとか、丼とか、やきそばとか、だいたい、おかずが無いです。そして、たまにどうしても食べたい餃子やカキフライは、ぼくやかれが、総菜や、近所の弁当をかってきます。じゃけど、最近は、実家のごはんが恋しいです。 最近…

おかんから、宅急便がきた。 冷凍の、うまそうな手料理がいっぱいじゃった。トマトと鶏肉の煮込みの濃いやつの冷凍とか、薄めて使うんやて。けんちんじるも、濃い冷凍で入っていた。まいにちまいにち、こんな美味いもんが届いたらどんなにええじゃろか。 夢…

挨拶をないがしろにしてはいけません。

今日は、あかんかった。少し、逃げてしまった。o(・Ω・` 雨で寒くて眠くて、打ち合わせもほどんど喋らなかった (≧Ω≦) そのままの空気をひきずって、2カ所目に行こうとして、挨拶で「順調ですか?」て、聞きに行くだけやのに、、、できんかった。行けば、担…

郵便物の、しょり。

今日は、区役所に電話して、区役所にいって、ぶじに保険証をゲットしました。手違いで、郵送されなかっただけやので、大事件にならないで良かったです。そうして昼間に、何キロかあるいて元気になりました。夜は、部屋にこもってお仕事します。 あ、せや...…

つらいものをみてしまった。

今日は、古着屋WEGOで、3人組の万引を目撃してしまった。ベルトのバックルをむしって、店の外まで直行してた。15か17才くらいの、地方から出てきたかんじの、弱そうな3人組やった。ぼくは弱いけど、万引しません。万引きする度胸さえもないです。それにお…

ざんげ

ぼくは最近外出が忙しいからって、掃除をさぼったり、郵便物を1ヶ月あけなかったり、冷蔵庫の在庫なくなったり、仕事の資料も、夏服冬服もまじっています。 今夜からまじめに生活します。じゃからどうか神様、日頃のずるが大変な事態になりませんよう、ばち…

心配事(大きい心配)

健康保険のおかね、ほどほど、払ったはずやのに、新しい保険証が届かないんだあ....o(・Ω・` 風邪ひいたり怪我したら、保険証ないと、あれやろ、、、いっぱいお金とられるんやろ?o(・Ω・; 振込用紙、いつ届いたやつか、なんじゃかどれがどれやか、わから…

腰ふって、もしもし。

だいはっけん。ぼくな、仕事の電話するとき、えらい緊張して、息とまるんやけど。。。でもな、腰をふーりふーりしながら電話すると、肩の力抜けて、緊張しないことにきがついた。いつも息がつまって、緊張な声になってまうけど、今日腰振ってたら、おだやか…

今日、早起きして神社散歩に行ってぱんぱんして、休憩所でうとうと眠っった。夏は日なたはあつかったけどもう秋やから背中がぽかぽかして気持ち良かった。 今日は締め切りなかったんじゃけど…明日仕事だいじょぶやろかと考えながら1日なんもできずにそわそ…

山本寛斎

「ゴールだと思っている目標があった場合、それを『100%の目標でいいや』と思わず、100%をはるかに超える300%をゴールに設定することが大切。私は、ものを作るときは、異常なくらいやる。世界レベルで成功しようとするなら、そこまでやって初めて努力とい…

今日仕事片付いて祝日やのに雨じゃった。かれもおらんかった。たのしくなかったo(・Ω・`雨やとたくさんヘコムから、いやや ...(・Ω・。 何か対策を考えようとおもいます。雨でもわりと大丈夫なひの心理とか、メモして、研究しようとおもいます。 まあじゃけど…悪…

月曜にまわってくる仕事が、日曜の朝まわってきた。 じゃから、今日は日曜やのに、もうそわそわして、気分は「火曜が締め切りやのに、早めに仕事しておいたほうがええかな」てずっと思っていたから、せっかくの休日やのに、おろおろしてもた。 よる、豚の高…

今週は、ものすごく、外出した。そして、多くの人としゃべった一週間じゃった。o(・Ω・ 土曜日、丸一日、ゆっくり出きるとおもったら、きがぬけたのか、首の後ろに軽くじんましんと、あと、目がいたくなってしまった。でも最近めずらしいな。去年は、めばち…

得意なこと苦手なこと、そして共同作業。

今日は、打ち合わせで、ぼーっとして、変更もいろいろあって、ほとんど喋れなかった。みんなにいわれるまま、書くことになった。家に帰って泣きそうになったけれど、でも泣かないで、今日みんなに説明できなかったアイディアを、原稿にしたり、まとめを作っ…

長い打ち合わせにようちゅうい

ながーい打ち合わせは、眠くなる…(・Ω・` 「ああもう電池切れてもた」と思うと ぼうっとして目も、しょんぼりしてしまいます。 もっとイキイキしたいです...(・Ω・。 でも反省しすぎても良くないから、なりゆきでがんばる…。 そのうち慣れるとおもいます。

とりあえず、声をかけてみる

いいことやと思ってためしてみてもダメなときや、ピリッとしないときあるよ。でも撃てば撃つほどあたるから、引っ込み思案はよくないよ。

大勢としゃべるのが、飲み会

飲み会で、ほんまは、オビワン師匠の「勉強になる話」を聞きたかった。じゃけど、そうして、師匠ばかり見て、師匠のそばばかりいると、他の人とコミュニケーション不足になってしまう。じゃから、今日はオビワンの隣の席は、がまんして、知らない人とようし…