2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★『おかんが、キッチンで、みんなと、笑顔でごはん食べるの図』

おかんが死にかけて助かった。これが、ことしの重大ニュースです。o(・Ω・; 昨日、おかんの一時帰宅で、イッパイイッパイやったけれど、、、今日冷静に思い出すと、とてもうれしい。 9月におかんが倒れてから、いろんな神様や仏様に、おかんを無事に家に帰…

★無事じゃが寒い

さっき おかんが 数時間だけ帰宅して 無事に家を満喫して。 また病院におくりだしたところ。 じゃがさっき 「寒いからぼくのダウンジャケット、はおっていな」 て、おかんに着ぶくれさせたまま、送り出してバイバイしてもた。 さむい… o(・Ω・ 自分のマンショ…

★わくわくおろおろo(・Ω・ 天皇陛下ばんざーい

明日、おかんが3ヶ月ぶりに実家に一瞬もどるよo(・Ω・ 外出許可とゆうやつです。 な、なんか、とにかく、おねんの車で運んできて、家にかつぎ込んで、転ばないよう便所いったり、お花活けたり、メシ食べたりするはずo(・Ω・ 緊張してきた。 なんか無事に心地よ…

★おねぇのBaby 来たる

おねぇが一時帰国して 赤ちゃんも、きた。 いつのまにか3歳過ぎてて、人格出来てた。英語発音きれいでおののいた。土曜は病院やすみやから、病院の広いロビーにみんなで集まっておかんと、ジュースで乾杯した。 ぼくは、3歳と走り回った。親戚もきた。こう…

★インふとん

実家に、ふとんかんそうき、あんねんで。 いまな、ぽっかぽかの布団の中におんねんで。 ふとん被るとみみの、あなまで、あったかいねんで。 どこまで足をのばしても、ぬくぬくやで。 zzzzz z z z ここだけ春やなo(・Ω・ 朝めざめたら、ちょうちょわいてて お庭…

★サンタこない。

今夜、おかまだらけのパーティー行きたいけれど、そんな楽しい気分やない。o(・Ω・ じゃって、明日おねんが一時帰国するから、おかんのことや、いろいろ用意が大変じゃもん。 欠席の電話するのもいやや。 じゃって、電話の向こうで楽しい音がきこえてたら、…

★クリスマスぽい日

なみだ、ぽぽぽぽって・・・ おかんの病室に、赤いお花や緑の濃いのや白いぽんぽんが付いた、お花をもっていってあげたん。クリスマスぽくなるとおもって。おかん喜ぶとおもって。 でも、おかん、あまり喜んでなかった。眠そうやった。 おじさんがお見舞いに…

★たそがれ、紅茶花伝、高所恐怖症o(・Ω・

先日、仕事のあと休憩室で、夕焼けをみながら紅茶花伝をのんでいた。 いろんな知らない人がいて。 知ってる人がいても、今は、おかんの暗い話で頭が一杯やから、楽しい話できひんから。 じゃから、みんなから離れて、ひとりで夕焼けみていた。 東京湾が遠く…

★てづくりのあじ

早朝からいろいろあったけど、なんとかなった。 親戚のおばさんも心配して、いろいろたすけてくれた。 よる、おばさんちで、きのこごはんたべた。 ちょう美味くてな… おかわり四回やった。かえりみち、くちからきのこごはん漏れそうになった おののいたo(・Ω・…

★うれしいよ!おかんの行き先決まったおo(・Ω・*

おかん次のリハビリ施設の審査に合格したよ 来年転院して、保険の限界までリハビリできるん! ぼくんちから片道よじかんやけど、ものすごく評判のいいところ。ただおかんは、再手術するかもやから、記憶の状況はまだぴりっとしてないよ。 ほんのかすかに脳に…

★初めてのエムペグぷれいやー

実は、昨日ipodを買った。o(・Ω・; まえ、ひきこもりぽかったから、外で音楽きくなんて、ありえへんかった。 人と会わないと、今の音楽とか、どうでもよくなるしな・・・。 じゃけど、人間のおともだちや、仕事の知り合いは、エムペグプレイヤー持って…

★おかんが美容院にいった日

おかん手術してから3か月、やっと美容院にいったん。 病院のなかにある、美容院じゃから。 平仮名で書くと、びょういんのびよういん。国語のテストのような所です。 ぼくは美容師さんに、 「おかんのわがままが心配で、、、ぼくは付き添いです」てゆったo(・…

★にちようびの次はげつようび

人間のおともだち(まほうつかい)と、あうようになって2年になる。 今日はイベントや、飯や、コーヒーのんだりして、長い時間いろいろ一緒におった。 最近は、無理に話すことなくても、沈黙でだらーっとしていても、まが持つので、気楽じゃった。 なんか、…

★おばさんが、とんじるうどん作ってくれたよ

今日、親戚のおばさんちにいったら、とんじるうどん作ってくれたよo(・Ω・* ちょーうまかった。 おかんのとんじるも美味いけれど、やっぱ手作りのとんじるって美味いな。 どんぶりで、3回おかわりして、おなかぱんぱんに詰め込んだよ。 あと、数少ない、地元…

★たいへん不安ですo(・Ω・`

病院の相談員さんと、おかんの移転先の話ししたけれどo(・Ω・` 現実きびしいよ ほぼ「リハビリなんみん」だよ まずリハビリ専門の病院が少ないよ。 そこになんとかねじ込みたい人もたくさんおるから、1日何万もかかる高級個室でさえお金あっても満床らしくて…

★おっぱいミルクティー

おかんの入院している所は、食べ物持ち込み禁止です。 食事制限している患者さんもいるからです。 おみまいのプリンとかフルーツを、看護士さんが保管していて「持ち帰ってください」てぼくに渡します。 ちょううまそうなのは、2人で移動して、かくれてたべ…

★メタボリックババア

そういえば金曜、親戚の家で、とり食べた後、 おばさんに、おかんの転院希望の書類に保証人のハンコとかおしてもろた。 そんとき、続柄どう書くのかなって話になったら 高校生の女子が「続柄はメタボリックババアにしとけ!」って何度もゆってバカウケしてた…

★とり食べた日

おかんの見舞いいったら、親戚来てた。 おばさんが、帰り車乗せてくれて 「なきぼくくんもおばさんちでとり食べてく〜?」て、聞かれて。 ケンタッキー・フライド・チキン10個かってくれたo(・Ω・* おかんの家系は、男がばんばんしんでいる。 おんなたちに混…

★おはなのたねを蒔きました

最近、種が集まっていたん o(・Ω・* ふ菓子に、種がおまけで付いていたり、 ポストのチラシに、種がホチキスでとめてあったりして、 あと、秋に蒔こうと思ってかっておいた種があったりして、 今日は、その種をプランターに蒔きました。 10〜11月に蒔く…

★ぷーぷー星人 o(・Ω・*

今、火曜の深夜です o(・Ω・* 木曜までたくさんたくさん働きます。 大きい締め切り1こと、小さい締め切り3こです。 そしたら、年内の仕事はわりと楽なはずです。 金曜はおかんが、介護認定の審査をうけます。 なんか、やがていろんなサービスうけるのに保…