★おはなのたねを蒔きました

最近、種が集まっていたん o(・Ω・*

ふ菓子に、種がおまけで付いていたり、
ポストのチラシに、種がホチキスでとめてあったりして、
あと、秋に蒔こうと思ってかっておいた種があったりして、
今日は、その種をプランターに蒔きました。
 
10〜11月に蒔くといいって書いてあったけれど、、、ぎりぎりなんとか、生えてきてほしいです。

今朝、責任重大な仕事の分が納まったので、今ほっとしています。

ほっ・・・・ o(・Ω・*

明日はおかんの病院いく。

明日、介護認定がある。
病院の、相談員さんにも、相談する。
お見舞いのお金くれた人のリストをつくったり、、
お庭が、ぼうぼうやので、今後のお庭の業者の見積もり確認したり、
おかんのお金管理したり、
・・・・ぜったい一日やと無理o(・Ω・;
 
さっきも、お花の種まくために、スコップでプランターの土をトントンモジモジしながら、明日の予定のことが頭の中にわいてきて、うっかり「んぜってーむり!」って、声出してしもたo(・Ω・;
 
じゃけど、たいらな土の表面に、種まいて、お水でシメたら、妙に充実感がでて落ち着いた。
 
たぶん、困った時は、数千年前から、人間がやってきた、こんな土いじりが、意味不明な安心感をもたらしてくれる。