2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★すこし良いことあった。

今日、すこし、いいことあった。 去年、とある作品の会議で、ぼくは原稿かいてて、えらいチーフの人と、すこし口論になってん。まあ、皆が「何かへんやぞこのチーフリーダー。」て反感もってて。 みんなは影で悪口いってて、企画ブレまくって、意志疎通うま…

★中身が見えた、話した。

昨夜、遅くまで飲んだせいか今日は、家での仕事が、ピリッとしなかった。無駄な反省は、自分を痛めつけるだけやので、今日はもう、あきらめて明日集中してがんばる。o(・Ω・ そういえば、週末、おとんの骨格をみたよ 週末実家にいたとき、一人留守番していた…

★飲んだ日、信号わたれなかた日。

火曜の朝実家からもどり、ギリギリの〆切して、会議いった。 会議で、難しい問題があった。みんな、「うーん…」て、頭抱えて無言になっとった。 いつもなら、ぼくも、もやもや考えて、素晴らしいアイディアだけ発言して誉められようと思っていたけれど、それ…

★芝生のメンテナンス

月曜は実家で『小さな火炎放射機』で芝生を焼きました。去年はおとんがやっていた庭のメンテナンスなんやて。 危険やからぼくがやることになった。 取説を読んで、びひる。 「間違った使い方により死亡する事もある」と、書いてあった。 じゃのに器具は不親…

★とおい親戚の四十九日やった

日曜は、親戚の四十九日+納骨やった。とおい親戚やけど、家はわりと近所やから。 おとんの時と、同じお寺、同じ霊園の所やった。 おとんの時は、なんじゃか、ぼくもおかんも、必死で緊張してた。でも、親戚のじいちゃんとなると、ここまで四十九日も「ほんわ…

★ケーキで凹むおかん

おかんとケーキ 明日親戚の四十九日やので、今日は実家におる。 おかんには毎回ケーキ買ってくんやけど、最初は何でも喜んでくれていた。そのうち「ケーキはチョコケーキよりイチゴのケーキがいちばん。」とゴネてきた。そのうち好きなイチゴが続き過ぎるの…

いろいろあった金曜日

すこし気楽な日 今日、メンタルクリニックの先生に、生活の報告をしてきた。 ぼくは「たくさん自分で作り上げた『小さないやなこと』から逃げないようにします」と宣言してきました。 先生は、今日は、何もゆってくれなくて、ぼくの決意をきいて、メモをとっ…

トラウマなんかな。

触れないものとか、あったけれど、今日触ってみた ぼくなあ、お友達しんで、トラウマになってるん。普段そんなに意識しとらんけれど、、、お友達の住んでいた街とか、避けているし、お友達を思い出すような思い出深いもの、見えない場所においてあるし、触れ…

★はんせい

雪が降って、プレッシャーに(どんだけ弱い心なん?) 今日は、雪で、、ずっと家にいて、やることあるのに、やれんかった。 雪やと「1日家にいれば、家の中ですごく能率良くスケジュールがこなせるはず」て、プレッシャーになる。焦って、やっぱ無理って思…

★高いところ

高所会議の日 今日は予定がコロコロ変わって、初めての会議室に案内された。o(・Ω・` 三方全面ガラスの窓とガラス壁やった。それに、ガラス壁のむこうもガラス窓の部屋で下に吹き抜けがみえている。 会議室のドアまでガラス張りという、飛び込み台の上のような…

★えほん作りの日

プレゼントの手作りえほんの絵かいた 手書き、じか描きやと修正も色調整もできひん レイヤーもつかえんから一発で構図と色塗りせなあかん… 今日見開き3ページしかすすまなかった があん お話かくのすきやけど手書きで絵かくのは素人やから、なかなかすすま…

★お部屋で好きな事した

今日は日曜やけど 今日はプレゼント用の手作り絵本を作る日やから、1日部屋で、ネタをぐるぐる考えて、夜中にやっと16ページぶん構想ができた。 ばけもんの俳句やから、俳句のページを検索して、俳句の勉強もした。200こくらい、俳句の解説をよんだ。…

★のんびり、どよう

超スッキリ早起きの巻き 今週は、がんばった。じゃから昨夜は早くねむりました。 そしたら、朝6時に、ピリっと目が覚めた。 携帯湯たんぽ HOT用のペットボトルに熱湯をそそいで、きんちゃく袋に入れて、ポッケにいれると、ぬくぬくなん。これ、おかんの考え…

★2メートルのきれいなおんなのひと

今日、山手線で2メートルのおんなのひとがおった。 高校生じゃろか。。。バスケでもやってるような格好じゃった。 普通、ノッポって、ジャイアントシロタみたいに顔も長いやろ?でもその人はモデルさんのように顔もちいさくスラッとしていて、CGぽくて、…

★たくさん働いた日

昨日今日、たくさん働いた。 まえは、こんなにぎゅうぎゅうのスケジュールで働けなかったから、ぼくもだいぶ進化してきました。 多くの人はこうして、働く時間が、しっかりしていて、労働と休憩もしっかり決まっていて正しくせいかつしているのかもしれない。…

★怖い人やけど、裏表が全然ないから、ぼく的には安心じゃった。

今日、打ち合わせの担当の人は、怖いおじさんじゃった。 誰に対しても、口も態度も悪くて、トラブルになる事も多いんやて。態度悪いけれど、的確で、優秀な人です。 まわりもぼくも「そういう人なんで」とある程度分かっています。 ぼくもチクリと軽くアドバ…

★じゃから、挨拶は気持ちがいい?

今朝じんましん、落ち着いてきた。 おかんも、かれも、すごく心配したし、「しっかりしたもの食べないから」って、おかんにおこらえた。 しっかりしたもの食べているけれど、ベトナム料理のなんかのアレルギーやて、説明しても、わかってくれないよ。。。一…

ベトナム料理めっ o(・Ω・´

土曜夜から、じんましん、でた。 お友達とベトナム料理食べた夜、どばっとかゆくなったから、珍しい香辛料のアレルギーかもしれん。 こんなどばっとかゆくなったの初めてや。この3日は休日やから病院いけんかった。明日病院いく。 幸い、顔と手足は無事やか…

慈悲ぶかいって?

そういえば、一昨日、表参道歩いていたらな、女の人の声が、 「んま! あら! あ!まあー!」て、すれ違っていったよ。振り返ると、メガネをとった『つじあやの』的な女の人が、ぼくのこと見て、おののいてた。 ぼくは(仕事の知り合いかもしれん。。。)て…

★自分から、お友達を誘ってみた日。どきんどきん

魔法使いとかと、遊んだ。 今日、魔法使い(とおいお仕事のおともだち)と、その仲間の計3人で裏原宿であそんだ。雨やったから、店みたり、メシくったりした。 一人は、昼まで徹夜で飲んでいたらしくて、4時間も寝坊して遅刻してきたけれどそれも面白くて…

かれは「明日は明日のかぜがふく」と、よくいうよ。

今日、ショックなことがあった。 仕事の一つが、打ち切りになるかもしれんという。ただ、実績も評判もチームの雰囲気もいいのじゃった。大きな会社の都合で、うち切りになるそうじゃった。 だから今日は、みんなで「俺らはよくやってるし、身方もたくさんい…

そのあと、好きな本をよんで、帰ったよ。

突然乗り物酔いになったよ。o(・Ω・; 今日、20分くらいで電車に酔ってしまっった。o(・Ω・; しゃがみ込むくらい、きもちわるくなって、顔もしょんぼりやった。 会議、きもちわるくて、きもちわるくて、机にふせてもうて。 でも、みんなに「電車に酔った…

渋谷の人混みの長い1日

今日、仕事なかったので、銀行任務をした。 いつもは、おとんの相続のお金を整頓するとき、おかんと一緒に動かしたり、おかんに任せて運用したり、ぼくは付き添いなんじゃけど、、、今日は、自分だけで大きいお金を、新規の別の銀行に移動した。まじ緊張した…

おとんにあいたいぅ

今日から通常の仕事はじめ。 「久しぶりに仕事のひとに会うから緊張する」とか言うと、まえかれは「がんばれ」といっていた。でも最近は「頑張ってるのに辛いならがんばらなくていいよ」とゆう。 じゃけどほんまに頑張らないぼくは生きていけないから、「頑…

なんじゃか、、、まだ正月ぽい

ぴりっとしてない 火曜から、打ち合わせとか、「人に会う仕事」が始まる。 どうりで、だるいと思ったら、、まだ今年仕事の人と喋ってないんじゃった。 この2−3日、緊張感なくて、だらだらして、家でやる仕事があまり進まなかった。 なんじゃか、、、何もす…

おまもり一新 北島三郎さんも?

お守りまみれ 今朝ひとりで早起きして明治神宮に散歩にいって、商売繁盛の木のふだなどを買った。 かれにはないしょやけど、ぼくには、あとカバン用や財布用の薄い御守りとか、細かい御守りグッズ、今年もいっぱい必要なんだあo(・Ω・* 異常かもしれん・・・ …

街の人に話しかけられるようになった?

街とぼく ぼくは今年、コンビニの店長さんに初めて「あけましておめでとうございます」を言われた。 オモチャやの兄さんにも「お参りのかえりですか?」とか話しかけて貰えました。いままで、ぼくは気配を消して下を向いて街を歩いていたせいか、食堂のおば…

今年お年玉もらえんかったん

金曜も実家におった おかんは近くの親戚にお年玉くばりに行きました。ぼくは留守番でした。 おとんがいたら、おかんに内緒で大人のぼくにお年玉くれたはずやけど、今年はおとんおらんから…お年玉もらえなくて寂しいです。 おとんは「肩たたきしろ」と言って…

おかんとデパート

おかんは、スパに行きたがっていたけれど、ぼくは引きこもりて、温泉とよそのひとと入るの落ち着かなくて心配やからいややって断った。 そのかわりデパートで新春セールしてるから行こうっていわれた。とくにほしいものないけれど、おかんがぼくと、お出かけ…

おとんの居ない正月

朝、早起きしたらおかんがまだねむっていてお喋りはじめたから、ぼくはおかんの部屋のカーテンあけて、ぽかぽかのお布団で、足をもんで引っ張ってあげたよ。 そして、ぼくもおかんの布団にもぐって、寝正月をしたよ。太陽がまぶしかったよ。 おとんがおらん…