おかんとデパート

おかんは、スパに行きたがっていたけれど、ぼくは引きこもりて、温泉とよそのひとと入るの落ち着かなくて心配やからいややって断った。
そのかわりデパートで新春セールしてるから行こうっていわれた。とくにほしいものないけれど、おかんがぼくと、お出かけしたいんだなあと思ってお買い物にいきました。
おかんは散歩しやすい赤いスニーカーを買いました。すごくあるきやすかったので、ぼくも同じのをかいました。
おそろいです。
軽いかばんもかいました。
おかんは服やらいろいろかいました。
一緒に外食して、たくさんの荷物をはこびました。
おかんはおとんが居なくなってからのんびり買い物してなかったらしいので、とても楽しそうでした。
ぼくははやく赤いスニーカーでさんぽしたいです。
おかんの赤いスニーカーをおろすとき、「おかんが転びませんように」パコパコ!と靴を叩いてまじないをしました。