おとんの居ない正月

朝、早起きしたらおかんがまだねむっていてお喋りはじめたから、ぼくはおかんの部屋のカーテンあけて、ぽかぽかのお布団で、足をもんで引っ張ってあげたよ。
そして、ぼくもおかんの布団にもぐって、寝正月をしたよ。太陽がまぶしかったよ。
おとんがおらんと、だらだらしていても平気なん。おせちもしっかりつくってないでカレーたべたよ。喪中やからかな?
お雑煮はたべたよ。すごっく美味かった。
神棚の水のんだよ。
それがおとんの居ない、お正月。

午後は掃除機して、ぞうきんして、大掃除の残りを手伝いました。
ぼくは、今週締め切りないと思ったら、安心して掃除もやるきまんまんで出来た。
なんだか元気です。