あたらしいとしに、なった。

あたらしいとし

最近めくる本に「楽観的に」というキーワードが多いよo(・Ω・*
今までは楽観的になったら失敗して大変なことになりそうで、心配していた。
でも去年慎重にしっかりできたほうやけど、決断おそかったり、結局足踏みして何も起きない事も多かったんじゃった。

今日よんだほんに、何人かの大統領の略歴かいてあったけれど、大統領なるまでは失敗や不運や病気の連続だった。恋人がしんでうつ病になったひともいた。
そのぶぶんだけみたら、みな後込みして大統領になんてなりそうもないひとばかりやった。
でもこころの恐怖から脱して、だめもとでいろいろ挑戦してきたから大統領になれたようじゃった。えらいひとも、大失敗を繰り返して立ち上がってきているとおもうと、ぼくも、失敗をなくす恐怖より、失敗を恐れない力を育てたいとおもっています。

ケーキ

今日はおかんに、高級なカマンベールチーズケーキを買っていきました。「今までのなかでいちばんすき」とゆって喜んでくれた。
おとんのお仏壇には
もちが出ていました。
あの世は時間の感覚がないけれど、もちが出たら、正月ってわかるかもしれん。ぼくはお線香をあげて、あけましておめでとうございますを言った