いろいろあった金曜日

すこし気楽な日

今日、メンタルクリニックの先生に、生活の報告をしてきた。
ぼくは「たくさん自分で作り上げた『小さないやなこと』から逃げないようにします」と宣言してきました。
先生は、今日は、何もゆってくれなくて、ぼくの決意をきいて、メモをとって、うなづいていました。

会議

楽しくできました。
あと、ぼくは変化を恐れて、知らない店に一人で入る事苦手やったけれど、今日は、知らない店も自分で入りました。
図書館に行く事に、えんえん何ヶ月もかかったくらいやので、新しい場所に寄る事じたい、ぼくはなんでか逃げていたので、それをなおします。

同業のおともだち

夕方眠かったけれど、同業のお友達に「金曜の夜メシ食おう」てメールきていたから、電話してみた。
そんで、電車で眠って、待ち合わせして、コーヒーを飲みにいった。
仕事の裏話や、ぐちや、おもしろ話を、3時間くらいしゃべった。
仕事の能率のあげかたもしゃべった。

すこしドキっとしたのは「最近なんかDVDとかみてる?」ときかれた。
ぼくは、まえよく見てたけれど、ヒキコモリなってから、ゲームも、映画もDVDもあまり見る意欲がなくなった話をした。
本はいっぱいよむようになったけどな。
そしたら、「今からレイトショ-の映画行こう」っていわれたけれど、もう遅いし、明日は実家にいって、親戚の四十九日やから、今日いろいろやることあって難しいって、断わった。
じゃけど、「もう、ヒキコモリ治ってきてるから、こんど面白い映画あったら、さそってな」って、念をおしました。

こうして、同業のおともだちとたくさん喋ると、元気になります。
いろんな仕事先に、こういう、いろいろ話せるお友達がいたら、いいのになあと思いました。
でも、ぼくは出入り業者でフリーランスやから、仕事先で人もいろいろ変わって、なかなかお友達つくるのむずかしいです。

明日は実家に

日曜日、しんせきの、おじいさんの四十九日やった。2−3日、また実家にいっておかんのお手伝いをしますo(・Ω・