慈悲ぶかいって?

tuzi

そういえば、一昨日、表参道歩いていたらな、女の人の声が、
「んま! あら! あ!まあー!」て、すれ違っていったよ。

振り返ると、メガネをとった『つじあやの』的な女の人が、ぼくのこと見て、おののいてた。
ぼくは(仕事の知り合いかもしれん。。。)て、思って。
「え?ん?え?なんで?ぼくの事?」的な態度したら相手、なんてゆったとおもう?

「あ、あの、あまりにも、慈悲深いお顔されているのでー」やて。笑顔もりもりで、感動していたんだよ。

慈悲深い顔、、て、、、どんなやねん。
テンション的には、、、散歩中のよその犬見つけて話しかけるようなフレンドリーなノリだったよ。

ぼくが、ぽかんとしたら
「あ、顔相学を研究しているもんでー(つい)」って言いながら去ろうとしていたよ。
顔相学の部分聞き取れなかったけれど、たぶんそういう顔つき研究してるんちゃうかな。

ぼくは、とりあえず「じゃあまた」てゆったよ。