★自分から、お友達を誘ってみた日。どきんどきん

3dog

魔法使いとかと、遊んだ。

今日、魔法使い(とおいお仕事のおともだち)と、その仲間の計3人で裏原宿であそんだ。雨やったから、店みたり、メシくったりした。
一人は、昼まで徹夜で飲んでいたらしくて、4時間も寝坊して遅刻してきたけれどそれも面白くて楽しかった。6時間も遊べた。
本を交換したり、仕事の話きいたり、不思議な話、いろんなくだらない話をした。ぼくは真面目な哲学的な話もいっぱいした。

今回2人を「さそった側」じゃった

いままでの人生、自分から人を誘うことほとんど無かった。今日、さそって、楽しくできた。
家に帰ったら、バイバイした2人が気になった。だって、ぼくが呼びかけて、わざわざ来てくれたり時間作ってくれたんやろ?だから、感謝の気持ちが出たん。
いままでの「誘われる側」やと、ここまで感謝の気持ちでなかった。
よくバイバイしたあとに、メールで「ごちそうさま!」とか「またよろしく!」とか送ってくる人おるけど、、、そのメール出す気持ちが今日よくわかったよ。だから、今日はバイバイしたあと、「今日はありがとな」のメールを直ぐ出したよ。こんなメール、社交辞令や、まめな性格やとおもってたよ。でも今日初めて、心の底から普通に「ありがとメール」出す気持ちになっていたよ。
そんな自分の気持ちにびっくりしたよ。

小さな占いカードやってもろた

せや、最後に魔法使いが、自然と、ちいさなカードを出して、ぼくの現状を占ってくれた。
そしたら、ぼくが選んだカードは『自分を受け入れるといい。それが不満でも、次へのステップになる』というカードやった。
わかっているよ・・・o(・Ω・` あ、でもこの占いはそういう現状の確認やから、あたりまえやけど。。。
そして、後、補助で3枚ひいてくれたら
・己の道を信じていけばかなう。
・希望を持って、夢をイメージする。
・楽しみましょう。。。的な3つやった。
とにかく、ぼくがしたいこと、気を付けていることが、ズラリ並んで再確認じゃった。

自分を受け入れるって、なんやろ。

いまぼくは、いろんな自分の状況や対処法ややりたいこと、頭で解っているけれど、どうしても 怖かったり、どうしてもダメやったり、、、心や行動がともなわない。とても自分で自分がじれったいです。自分でもそんな自分を受け入れてるツモリやけど、、、もっと受け入れなあかんのじゃろか?ほんまはもう、こんなに、自分の状況や、人付き合いのことや、仕事の振る舞いを考えるのもいやや。しゅん。。。自分を受け入れるって、どういうことやろ。きっと、まだまだ、ぼくは、想像以上に、ダメ ダメ 人間なんかもしれない。

そういえば、「自分の殻を破りなさい」て、いわれて落ち込んでぼくに相談にきた仕事の人いたな。。。。ぼくも、そんなようなこと言われたことあった高校の先生に。
そんな抽象的なこと、、、しかも、「殻」て、、、、どうしたらいいのか分からなかったし、何の事かわからないけれど、去年少し分かったのは「ぼくは自分の心を閉ざしてるんだあ」って人前で堂々と言えたこと??

その考えでいくと、、、自分を受け入れるてことは、「自分を受け入れるのがいやなことも受け入れる」てことだから、、、すこしややこしいな。o(・Ω・;

でも、そんなこと、四六時中考えてたら、まえにすすめないから、ほどほどに受け流すo(・Ω・´
こんな、『心閉ざしがちで、自分を受け入れたくないぼく』でも、なんか、今日は楽しく6時間もお話できて、お友達に感謝できて、楽しくすごせた。
明日も何か、がんばろうて、思えます。

※追記 いろいろ調べたんやけど
受け入れると「信頼」がうまれるようじゃった。自分を受け入れられないということは、自分を信頼してないことぽいな。。。
「自分を受け入れにくいぼくを認めてあげること」の事実には嘘はないっていう事やね。なにかが、すこし、ひらめいたよ。。。o(・Ω・