街の人に話しかけられるようになった?

かそうたいしょう

街とぼく

ぼくは今年、コンビニの店長さんに初めて「あけましておめでとうございます」を言われた。
オモチャやの兄さんにも「お参りのかえりですか?」とか話しかけて貰えました。

いままで、ぼくは気配を消して下を向いて街を歩いていたせいか、食堂のおばちゃんに、なんどもなんども放置されたり、薬局の人にも1時間放置されたりして、ほんまに存在が薄くて薄くて、ぼくが存在してないようで、こわかったです。
じゃのに、今年、街の人から2回も声をかけられたので、嬉しいです。

初詣

今日は、この土地の古い守り神のちいさい神社に、初詣にいって、去年のオフダをおさめて、新しいオフダをかった。
去年は、怖い仕事に行くとき、オフダにお願いして出掛けたり、おとんがきとくの時もオフダに守ってもらった。オフダがなかったらぼくは何度もぶっ倒れていたとおもいます。
きっと、神社がなくならないのは、神社がないと生きていけない人がいがいと多かったのではないかと思います。

寝正月2

夜は、かれとテレビをみて寝正月をしました。おかんが、おでんや、シチューをたくさんくれたので、お腹いっぱいたべてだらだらしました。仮装たいしょうを見ました。