★クリスマスぽい日

なみだ、ぽぽぽぽって・・・

おかんの病室に、赤いお花や緑の濃いのや白いぽんぽんが付いた、お花をもっていってあげたん。クリスマスぽくなるとおもって。おかん喜ぶとおもって。
でも、おかん、あまり喜んでなかった。眠そうやった。
おじさんがお見舞いにきたってゆってて。おじさんはもう死んでいるよて、説明したりして、少々ちぎはぐな、やりとりがあって。ぼくはショックで。
 
ぼくの力じゃ、どうにもならないとおもって、おねんに、ケータイで国際でんわしてしゃべらせて。いろいろ現実のやることを思い出して、業務連絡もして。
 
広いトイレつれてって、うんこでるの待って。
楽しい話した。
立ち上がって手を洗って、立ち上がって両手でしっかり洗顔して。
一緒にせんたくものをしまって。そしたら、ずいぶん表情がぴりっとした。
 
これが、ぼくとおかんのクリスマスぽいこと。
 
ご飯の時間がきて、食堂につれてって
「じゃあまたな、お花のお水とりかえてあげてな」てゆったけど、お花のことうっすら忘れているムードぽかった。
 
その時は楽しかったけれど、いま、自分のマンション帰ってきたら、
なんじゃかせちなくて、荷物を床においたら、涙が、消臭ビーズみたいなのが、目玉から床にぽぽぽぽぽんって転げ落ちた。o(・Ω・。。。

 
いろいろネットで検索したり、外国で事故った知り合いの話などきくと、日本のリハビリが後手後手で人材不足であると痛感します。
かなしいし、くやしいです。

じゃけど、ひとまず、生きているからよしとする。