★おかんが美容院にいった日

おかん手術してから3か月、やっと美容院にいったん。

病院のなかにある、美容院じゃから。
平仮名で書くと、びょういんのびよういん。国語のテストのような所です。
 
ぼくは美容師さんに、
「おかんのわがままが心配で、、、ぼくは付き添いです」てゆったo(・Ω・;
したら、美容師のおばさんは、おかんの顔をよく見てから、何か達観した感じで
「身内だからわがままなのよね。大丈夫。」やて。。。
その自信たっぷりの表情に、ぼくは、付き添わなくていいムードになって。
 
ぼくは病院の中で洗濯したり、みるくてー飲んだり、相談員さんとお話して。
でも心配やから、30分後見に行ったら、おかんは目つぶって寝ていて。
美容師のおばさんが、なんか、無言で、「大丈夫」って感じの電波だしてて。
 
ぼくは「何時ころおわりますか?」て聞いたら、やっと口きいてくれて
「あと1時間かな?」ていわれた。
 

ほんで、1時間後いったんだよ。

したら、かがみごしに、おかんこっちみててな、見たことない髪型になっとった。
いい感じになっとった。
なんか、テニスラケット持ってそうなポロシャツ似合いそうなおかんになってた。
傷口のあたりは、手術で毛が短いんやけど、ちゃんと隠れてて。
後頭部も、ふわっとしてた。
 

サッパリしたおかんを車いすにのせて、リハビリ病棟にもどったよ。o(・Ω・*

エレベーターでたら、みんなこっちみて、
「あらー!すてきー!」て看護師さんニッコニコじゃった。
ほんで、デイルームっていうみんながいるところ行ったら、みんなおかんのことほめてて。
「これから、お見合いいくのー?」とか「20さいくらい若返ったかんじ」とかいわれて、モテモテやったで。
 
おかんが、とてもご機嫌で、ぼくは嬉しかったです。
 
そのあと、ふたりで、こっそり1Fに移動してコーヒーのんで、手のひらまっさーじをしてあげました。