おつや

親戚のじいちゃんの通夜やった

こどものころ会ったきりのよくわからないひと達と、なんとか喋りました。
もしゅのひととも、しっかり、気持ち伝えることが出来た。嬉しいです。
ぼくは、今まで親戚付き合いも下手で、何でもおかんがやってくれたり、大人の会話する場所にぼくを出さないで、部屋に居なさいっていわれて育ったのでした。今もおかんはそんな感じです。
だから、親戚の集まりがにがてで、余計だれがだれだか判らず、話に付いていけません。
でもこの一年、天気の話や、なにげない会話が大事なこと分かったから、なるべく自分から他愛もないこと話してたらすこし楽しくそつなく居られた。
全体からみたらまだまだ引っ込み思案してるけれど、ぼくは、頑張りました。いろんなひとと笑顔で話せて嬉しいです。
自分から踏み出してトークする勇気ができてうれしいです。

今日睡眠不足

もっとかきたいけれど
眠くて限界やので
腰もいたいので
ムニャムニャ
つづく