びおら

Viora

びおら冬の花

おかんと、実家の花壇に、ビオラをいうパンジーのような花の苗をうえました。
土がこおるかもしれんのに、花がでていて、大丈夫なんじゃろか。。。
なんで、こんな寒い時期に花さくんじゃろか。。。
それが、この花の生きる道なんじゃろか。

花壇を掘り起こしたら、ちうりっぷのキュウコンも7こ出てきた。もう3センチくらい、真っ白い白いツノがでていた。冬の土の中のちうりっぷを見たのは、初めてやったので、おののいた。いま、日本中のちうりっぷは、地面の下で、真っ白い白いツノをだしている。

冬の花壇も、命の活動があふれておったので、感動しました。

ケーキ

おかんに、ショートケーキ(高いほう)と、ブルーベリーチーズケーキを買っていって、一緒にたべた。美味しいコーヒーで、おかんとケーキを食べると幸せ気分です。
あ、食べる前に、おとんの仏壇にも2時間くらいケーキをあげます。おとんおばけも、ホイップクリーム、ぺろぺろしたやろか?おぶつだんに、フォークなかったから、ぺろぺろしたんやろか?

ばんごはんは、2日連続ナベじゃった。ナベも幸せ気分です。なべは、料理簡単やし、洗うものもすくなそうやので、ぼくも土鍋を買おうとおもいました。