骨盤体操したら、治ってきたかもしれん。

骨盤たいそう

昨日だだをこねた、カイロプラクティック

やっぱ、基本的に「看板もなくてgoogleで検索できないような、よく分からない場所に外出する事、必死にイヤ」やんか…。
せめて、なにをどうするのか、情報がないと落ち着かんから、昨夜、徹底的にカイロや整体のしくみを検索したんだよo(・Ω・´

カイロのしくみ

カイロプラクティックは、結局(基本的には)体をストレッチして、どのへんが凝り固まってるか、どのへんの骨盤がずれてるか発見して、マッサージしたり、足りない方向にストレッチして正しい位置になるよう治すようじゃった。

そこで、先日「片側の腰がいたいなら、骨盤ずれてる」って知り合いに言われた事思い出して、まず、長時間、書き物する姿勢がある事を思い出して、いつもと逆の足を組んだ姿勢で腰から背中をゆっくりゆっくり限界まで伸ばしてみたんだよ。
そ、そしたら、2〜3発目になんか、痛いところの腰の神経が「つわわーーーーん」てお湯がしみる感覚になって、、、、、ひえええって、また立てなくなってしまいそう!てくらい怖くなったん。でも、それ以降、痛みが軽くなってきてん。
たぶん、凝り固まって傾いていた骨盤が、逆に元の位置に1ミリくらい(?)戻ったのかもしれん。

完全に治ってないけれど、あきらかに、いままでの「もう、治りそうもない感覚、コルセット無しやと外出する勇気ない感覚」から抜け出した。
火曜は朝から軽くて、1日コルセットしないで会議も古着屋も行けた。横断歩道で走った。
まだまだ、違和感あるけれど、「コルセットしてないのに、コルセットをしたベストな状態」まで復帰できたのは大進歩じゃ。o(・Ω・´

様々な作戦をしているよ

あとな、昨日、ちょうど無印良品で『低反発素材のシートクッション』(¥2415)を買って、座っていてもケツが、すっぽり安定して足を組まなくていい感じになるようにした。

ほかに、昨夜は『低反発シートクッション』の上で、【骨盤のずれを治すたいそう】も見つけて、やっているよ。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/12/post_11726.html

油断すると、いつもの座り方をして、微妙に調子悪くなるので、このまま、座り方を直して、骨盤たいそうをしてゆけば、治るのではないかと思います。

あと、サプリの「こんどろいちん」も効いてきたのかもしれないから、今後もつづけてようすをみてみるよ。o(・Ω・´

何も調べないでカイロに行ってたら、気付かないで悪い座り方を続けていたかもしれん。お出掛けしたくない気力で、ここまでふんばっているよ。とりあえず、昨日今日ぐんと改善している最中ぽいので、カイロ行かない。けれど、改善がストップしてしまったら、カイロに行かなくては…o(・Ω・;
今の調子で、がんばって骨盤たいそうをするよ。やることが見えて結果が出て、気力も復活してきたよ。

あ、ちがう体操も発見したよ、、今後のために、ココにメモしておく
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/10/post_11117.html