★アフガンのお墓参り

アフガンと、オヒガンは、似ておるな。

おとんのお墓参りにいった。

お墓は実家から徒歩8分位の所。おかんは頻繁に掃除しているようで、きれいやった。
お花をさして、オセンコあげたらもうおしまい。
ぼくはなんじゃか物足りなくて
「せや、なあなあ、このへん、去年ケイトの花咲いたから、今年も芽出てくるかもやから、いっぱい水あげとこ」て、無駄にじゃぶじゃぶ、念入りに水をあげました。
したら、おかんが、「お盆ころに咲くお花の種でも、いろいろ植えようかしら」て、いいました。
ぼくは「ん!いいねー」て言って、カラフルなお花畑の中から、いいにおいのオセンコの煙がふわふわ出ている図を想像しました。

おまけリンク いぬが、トランポリンしている動画