★ベロ出して、緊張を逃がす方法をやってみるよ。。。

tongue

軽い緊張を感じると、無意識にアゴに力が入ってな、そういう時に、つばをのむと空気が胃に入りやすいんやて。

(それ、なんや、テレビでやっとった。ベロを出してサイドに歯型がついてる人は、口の中チカラ入ってるんやて。アゴが緊張して舌が天井に着いていると、ツバ飲むとき知らず知らずに胃に空気がたまって、ストレスから解放されたとき、くるしいゲップが出るんやて。ひとによっては、臭いのないオナラになったり、するって。)

 最初は、ぼくは慣れない仕事の行き帰りの移動中にゲップでるから、車酔いとか、ドリンク飲みすぎとおもっていたん。
でもな、心療内科で、高所恐怖症のくすりをもらって、それ飲んだときは、リラックスしてるせいか、全然大丈夫なん。
せやから、ぼくのゲップはストレスでアゴにチカラ入ってるのが原因やて、判ったん。

 これ、まえは、新しい緊張する仕事の時とか、慣れない飲み会とか、高い場所の時、でた。
最近すくなかったけれど、、、たまに、かれと一日中とか、長い間同じ部屋におるだけで、夜、トイレとかいくとカポって、ゲップでる。
基本的に、誰かと長い時間おると、どうやら無意識にストレスになるらしいん。楽しくても、体が緊張しとる。
一人になりたいって、おもっているらしいん。
おかんと居るときは平気やった。

 今日な、自分では、もうこんなの平気やと思っていた事で帰り道ゲップでたから、、、
全然嫌なことやないのに、なに緊張してんやろ、とおもってショックじゃった。

 解決ほうほうは、まえテレビでな「大リーグの選手やバスケの選手が緊張とるために、試合前や、大事なときの前、ベロを出す人が多い」ていうのがあって。

ネットでも「舌を出す」「緊張」で検索したら、こういうの出てきてん。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107084390
http://www4.ocn.ne.jp/~kameidob/essay/22/release_face.html
http://igindenwrestle.seesaa.net/article/84845322.html
 >陸上短距離走モーリス・グリーンはスタートラインに着くときに舌を出す
 >マイケル・ジョーダンがドリブルする際の舌出し

 テレビでは、ソレをやると、リラックスの脳波が出るような実験しとった。
今思えば、あれ、口の中の無意識の緊張ほぐすためにベロ出してたんやなて、、思い出したから、今日から、ぼくも、1日何回かベロだしてみようとおもいます。o(・Ω・;