★上空が、自分の庭のような気分になります。

いぬどり?

ぼくは、もう、はんとしくらい、バルコニーですずめに、エサをあげています。

 エサをあげるとき、ぼくの気力が、あっちの森や、あっちの空まで、すずめにのって飛んでいって欲しいな。。て、イメージしています。すると、なんとなく、自分の街の上空が、自分の庭のような気分になります。
 多いときは50羽くらいすずめが来ます。50メートルくらい先のビルの屋上に鳥がスタンバって、ぼくが、エサをおくのをみています。
100円ショップのとりのえさや、ちょっと古いビスケットや、カキノタネ、ピーナツ、おかんがくれた「きなこ」などの古くなったやつもあげます。
最近は、あぶらあげとか、冷蔵庫の古いものもあげます。
 大きめなプランターに土をしいて、そこに「とりのえさ」と、残った食材やおやつをあげると、食べ残しても、土に帰るので、いいかんじです。たまに、土をかきまぜます。
 いろんなトリが来るようになりました。今日緑色のとりがきて、きなこを食べて、クチバシをきなこ色にしていたので、嬉しかったです。
ぼくは、ドアをしめて、1センチくらいの隙間から、のぞきます。ドアを開けると、全員、ドバっと向いのビルににげてしまいます。
暖かくなったら、お腹にえさをのせて、バルコニーで寝て、ほんで、鳥がお腹に乗るまで、1日じっとしてみる、、というのを、やってみたいです。o(・Ω・´