★猫の正座をみたよ。

tonkatu

さっき野良猫の「ボローニャ」が、正座していたんだよ。

とんかつ屋の入口の戸に向かって、正座していたんだよ。

「あ、ボローニャ」て思って通りすがろうとしたら、ボローニャが、戸に向かって
「おかみさあーん!へえるかんな=−!」て鳴いてな、、、なんと、正座のまま片手で古い戸を、ぐいとひっぱって開けた。で、店の中に入っていきよった。

とんかつ食ってるお客さんが、ボローニャ見て、固まってるやんか。
ぼくは中腰で、のれんの下から店の中を覗いたよ。ボローニャは、あの客と相席でとんかつ食うんじゃろか・・・?

そしたら、女将さんが、慣れた様子で
「まだだめよ」って目で喋って、ねこは、1メートルくらいバックして、店からでてきた。

女将さんは、のれんを片手でくいっとして、ボローニャが去っていくの見ていたよ。
あの、ボローニャが、、、、高級とんかつ屋の常連やったなんて、おののいたよ。

女将さんの、目つきが、常連さん相手してる感じやったから。
ボローニャは、店が終わった後、カウンターで女将さんと一杯やってるにちがいないよ。o(・Ω・

・・・せや、むかし、とったボローニャの写真あったな
http://pics.livedoor.com/u/zorg/2928746
ボロは着てても、とんかつで育っているんやな