★セレブホームレス

Harry the Dirty Dog

今日も、帰り道、ヒト駅あるいた。今日は表参道を歩いた。

そしたら、雨ふってきた。降ったりやんだりやから、ローソン前に、大勢雨宿りしていたので、ぼくもローソン前で雨宿りした。
カバンから、イチゴのピンクのキラキラチョコレートをだして、むいて、もぐもぐしていたら、淡い茶色の革ジャンをきたヒゲのホームレス風の人が
「1コちょうだい」てゆうので、あげました。

ぼくは、街の人から見えないくらい影が薄いと自分で思っていたので、ホームレスのような人が声かけてくれただけでも、うれしいです。
ホームレスも、そういえば、街の人から見えない存在として生きているようなものって、テレビでみたことある。
そんな、同じ「見えない人」類の、ホームレスに声をかけられるなんて。

おじさんは、チョコをすこしづつたべながら、ニコニコして、「なんか良いことないかなあーっ?」て子供のように聞いてきます。

ぼくは突然で、、、「む、む、むずかしいです」ていいました。

雨があがると、おっちゃんは人混みに紛れてみえなくなっておった。
おっちゃんは、わりといい革ジャンをきていた。
でも、顔や指が、ありえないくらい汚れていて、ヒゲも伸び放題やったので、ホームレスだとおもった。
表参道付近を徘徊しているなんて、セレブなホームレスなんかもしれん。
なんじゃか、立派なヒゲやし。。。もしかしたら、まんがに出てくるような、陽気なカミサマの仮の姿かもしれん。て一瞬おもえた。

家に歩く間、おっちゃんが言ってた「良いことないかなあーっ?」って、どういう意味やろ、、、てずっと考えて帰りました。

よく、そう言うときの答えは立派な人が答えると「良いことは自分でつくるんだ」とか
「今この瞬間、悪いこと起きてないから、いま、幸せなのでは?」とかあるけれど。
おっちゃんが、あまりにも、あまりにも、小学生のような笑顔で聞いてくるもんだから、そういうまともな答えいえんかった。