★人とつながる世間話を、すこし学んだよ。

MOV

打ち合わせ

今日、打ち合わせ、特に決めることもなく、みんなの無駄話を笑って聞いてるうちに終わった。
「事件は会議室で起きてるんじゃない」と織田裕二がゆったけど、
まさに今日は「仕事は会議室で進むんやない」という感じじゃった。

その後1

逆に、その後の休憩室で、またみんな一緒になり、休憩室の方が仕事の話で盛り上がった。

その後2

 帰りに、『先日エレベーターで微妙な空気になってしまった怖い女の人』とすれ違った。ぼくは、やっぱ、話すの怖いので「おつかれさまです」ってニコニコゆって、会話続かないようにすれ違った。相手は、わりとニコニコしていた。この人、おこりんぼやので、、、ぼくのこと何か怒ってるんかとおもったけれど、、、良かったです。

その後3

 その後、見習いたい同業の先輩とエレベーター一緒になった。
先輩はお喋り好きじゃった。今日目撃したこと、今さっき誰かと盛り上がった話を、他の人にもするように、見境なく楽しそうにぼくにも振ってきます。
帰りの地下鉄も一緒やった。

  • 今日の先輩の世間話を思い返すと・・・
    • 自分はこういう事に今興味ある。
    • 自分は こういう事、凄いと思った。
    • 共通の知り合いがこうだった。
    • 仕事の◯◯さんの近況と、自分はこうしたい。
    • 過去に自分はこんな事あった。
    • こういうニュース面白いと思った。

・・・こんな感じやった。

  • ぼくといえば先輩の話題に・・・
    • こういう現象もある..とか、
    • こういう情報もある..とか、
    • こういう状況になってる..とか同調してネタ出しする話が8割で。

『自分の考え、自分の体験、自分の感情、自分の行動』を話す事が少なかったな・・・。

ぼくは、自分がつまらないとおもっているから、なかなか自分のこと面白可笑しくいえへん。
でも、先輩は、しょもない事でもどんどん話す。話しているうちに楽しくなっていく感じやった。
ぼくも、自分の感じていることを、どんどん世間話したほうがいいかなと思います。

振り返り

 でもな、以前は、会話も続かなかったし、会話が怖くて帰りの電車同じなんて、心臓壊れそうやったから。
こうして今日のように、世間話を少し嬉しく出来るようになっただけでも、ずいぶん、ぼくは進歩しています。
世間話できるようになって、うれしいですo(・Ω・、 じーん。。。。