あさがえり

home

メンタルクリニックの先生とお話

 最近、辛いこと減ったせいか、特に慎重に報告することもなくてな、、、。今日はなんじゃか、インターネットと、うつ病患者さんの日記の種類や分析などを、テーマにトークした。 先生はネットに詳しくないので、ものすごい勢いでメモをとりながら、とても感心して聞いてた。ぼくは他の患者さんより、かなり病気を客観的に分析するようで、先生もそれを楽しみにしてるぽい。
「なきぼくくんは、もう調子がいいのに、なぜそこまで病気のことを分析するの好きなの?」ていう話題になった。
ぼくは、未来の不安を並べて、「ぼくは、ほっとくとまた人生でいつか、絶望の時や、人が怖くなる事もあるとおもう。心のびょうき(心配症や、うつ病や、ヒキコモリなど)再発するひと、ネットにいっぱいいてるから、ぼくは、これを機会にもし絶望がおとずれても、小さな失敗からも、逃げない人間になりたいです。そして、もう、こんなに自分を分析しなくてすむ、自然ないい人になりたいです」っていいました。
そうなれるかどうか、分からないけれど、本当のきもちです。

4つお出掛け

今日はそんなかんじで、メンタルクリニック⇒会議⇒イベント⇒新宿2丁目で飲み と、4つもお出掛けできた。

2丁目

今日飲んだ人たちは、ぼくが「ヒキコモリ気質で、心を閉ざしがち」という事を、ぼくがシャレで言っても、理解して一緒に楽しんでくれるから、気楽やった。(1年前は、飲みに行っても辛かったけれど、そゆこと逃げないで何回か飲みの場にいたら、大丈夫になってきた。)あと、外の世界では、なきぼくくんは、おかまかもしれないって、ばれたらなんか、面倒やなって、考えが心のどこかにあるんやけど、2丁目やとその心配がなくなるので、「ぼくは、心を閉しがちな、よわい人です」ていう1番根本的なカミングアウとも、しやすいです。

なんじゃか、ねむねむや、、、文章だらだら書いてしまったo(・Ω・;

画像検索しててみつけた、「犬のひきこもり」記事⇒http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_44b.html

画像は

画像は、仕事の資料の『ほめ言葉辞典』のようなものやけど。。。こういうの見てるだけで、人をほめてみたくなってきたよo(・Ω・* あと悪いこと書いてないから、心が落ち着いたよ。