会議で、スラスラしゃべるコツが分かった

洗脳力

ぼくは、消極的で、ひねくれものです。

今までは、、、、
▲会議のつまらんギャグは、無理に笑わなかった。(なんや、ヨイショしてるぽくて嫌いやった)
▲しょもないボケにも、ツッコミを入れなかった。(なんでもいいなりになってたから、ボケも素直にきいてた)
▲相づちうっても、声に出して「うんうん」て、あまり声に出してなかった。(頷いてニコニコしとるだけやった)

でも、この所、、、、『上手に自分の意見をしっかり言う人のマネ』をしてみるとよいと思ってな。
●つまらんギャグに、最初だけでも、無理に笑っていると⇒そのうち、つまらんことも普通に笑えるようになってきた。
●普通に笑ってると、その会話の波に乗れてるから⇒不測のボケが出たとき、ツッコミを繰り出しやすくなった。
●黙って相づちうってて、いきなり話し出すと「唐突に凄いこと言い出しそう」的な期待ムードが出ることあって、怖いけど⇒「うんうん。そうそう。」って、こまめに存在アピールしておくと、すんなり自分の意見も、変な意見も発言できるようになった。

 先日読んだ『すごい実行力』の本に「いい人のマネをしてみなさい」て、書いてあったんやけど。実は、本読む前からなんとなく、うっすら、一流の人は会議でスラスラ思い通り喋れるから何でかなあと思って少しマネしてたん。本読んで、今日、意識してやってみたら、わりと楽しく会議できて、大正解やった。
 しかし『すごい実行力』の肝心なテーマである、実行力の発揮の仕方は、まだまだ何もトライできてない。「マネしてみなさい」ってのは、おまけの情報やからな。。。そんな中、きょう『洗脳力』ていう本買ってみたら、『実行力』の本と、真逆の理論が書いてあるようで、まずは、この本も読んでから、実行力の研究に挑戦したいです。

今日良かったこと

●会議でしゃべれた。ヘタクソやけど、ツッコミできた。
●会議の後、休憩室で年配の方と世間話ができた。慣れてきたので、こんどその人とは「楽しいおしゃべり」をできるようになりたい。
●会議の後、デスクのおねえさんと1分くらい会話した。遠い知り合いこそ、大事に興味を持って楽しくおしゃべりするのが、いいんだって。いつも、居るなあと思って挨拶できてなかったので、喋れてよかったです。
●今、一流の人と組んで仕事している。じゃから、比較されると、ぼくがつまらない人間にみられないか焦る。でも、一流の考え方や、仕事のムード作りを勉強できるから、「つまらない人間にみられる」とか、考えないようにして、ぼくなりに精いっぱい頑張ります。
はやくこういう、ゴチャゴチャした考えを抜けて、自然にできるいい人になりたいです。

今、ぐうぜんみつけたおまけリンク★『タモリに学ぶ会話術』⇒http://d.hatena.ne.jp/chabatake-2007/20071101/p1