坊さんで、作家の人が、厳しい修行をした事について

nakiboku2007-11-17

坊さんで、作家の人が、厳しい修行をした事について、こう言っていた。

玄侑宗久さんいわく「9日寝ないで座禅をくむところ、3日で限界だろうなんて思っていると体が本当に3日で限界になってしまう。修行で、限界を乗りこえる事をなんども経験した」て。
ぼくも、自分を弱いとおもっているから、だめなんかな。一昨日、疲れているときに、インフルエンザのお注射したせいか、だるくてな。。。背中もいたいし。寒いしな。。。この2日、ぼくは、本もよめなかったし、仕事の考え事もできんかった。こんなに弱い自分いやや。心が弱いと、体も弱くなってしまうん?この2日、だらけてしまって自己嫌悪です。

もうすぐ12月

街はクリスマスの、かざりが出てきたよ。亡くなったお友達と最後に遊んでから、2年になるよ。
まえから、12月くらいになると、ぼくは落ち込んでいたよ。いろいろ理由もあるけれど、、、街がきらきらすると、歩く自分が冷たく黒くみえるから?青いひかりが、おばけみたいやから?どんなに美しいイルミネーションも、知らない人が飾ったとおもうと、よそよそしいよ。個人商店のかざりや、家庭内のかざりには、かなわないよ。このへんは、大商業地やから、つめたい「観光用の遠い世界のクリスマス」しか目に付かないん。

日よる〜月曜は実家にいくんやった

なんか、合併か買収かであやういていう噂のでてる銀行のおかねを、平日にうごかすんやて。じゃから、、むりくり行くことになった。背中いたいけれど、、おかん、そわそわしてると、よくないから、がんばる。
ぼくはなんか、もう、いま、せちなくて、調子悪くて泣きそうやけど、でも、がんばる。おとんが、応援してくれたから、今日あと3時間がんばって本読むよ。