★あのよでケーキ

実家きておる。

母の日のプレゼントあげた。
かなり気に入って 喜んでくれた。
 

おかんの好きそうなチーズケーキも買っていった。

 
毎回ケーキかっていきすぎて
おかん、このみがうるさくなってな、
わがままゆうたり、文句ゆうたりで
最近は素直に喜んでくれないのじゃった。
 
じゃからぼくは
「このケーキは、おとんに買ってきたんだよ。おかんのケーキとちゃうから」
てゆったら文句はいわれなかった。
 
ぼくは保冷剤と一緒にケーキを出して
こどものころから家族みんなで使っていたケーキ皿に移した。
 
そのお皿には家族全員のお誕生日やクリスマスやお祝いが、染み込んでいそうやろ?
 
じゃから、そのお皿で、おとんのお仏壇にあげた。
おかんに聞こえるよう
「めしあがれ!」と ゆって チーンとならした。
 
晩飯のあと 美味しいコーヒー飲みながら
「おとん、もうあのよでケーキ食べ終わったやろか?どうおもう?」
て おかんに聞いたら、
ニコニコして「食べ終わったんじゃあなあい?」とゆうので
お仏壇のケーキをテーブルにもってきて
おかんと ぼくは、ハイエナのように もっふもっふ食べました。
 
ケーキからは、かすかに
おせんこのビャクタンの匂いがした。