★なきべそ おかん

おかん、もうすぐアメリカ行くんやて

三週間くらい おねんのところ行くんやて。
前は、おとんが留守番したり
おとんと旅行いっとったけれど
今回は、ひとりで荷造りして、家を留守にするやんか
心配性で、むっちや防犯対策や、保険金の手配や、飛行機落ちた時の事考えて、何日も身辺整理してるん。
ついに昨夜よる2時、なきべそかいて、ぼくの携帯に電話してきた。
ほんまに 泣いていた声やった

心配事、全部きいてあげて
ぼくかて、おかんの立場やったら泣くところやけど
たくさん 励ましたよo(・Ω・

楽しみな場所に、楽しみな人のもとへ、楽しみにいくのに
どうしてこんなに苦しく、悲しく、辛いんじゃろう

ぼくが沖縄いく前もそんなかんじやったからよくわかるよ

じゃから、いっぱい励ましたよ

いろんな心配が、ぜんぶトラブっても、生きている事が一番大事やから
細かなことや、理不尽な事があっても おちこまないで。楽しむために行くんじゃから。
て、約束した。


おかんは、心配事よりも
楽しい旅行、おとんと行けなくて泣いていたんかもしれない。
長年楽しみをわかちあってきた人が おらん事は 震えるほどせつない事やからです。