★人間のおともだちと

昨日人間のおともだちから、突然メールきてな

「最近単調な生活で落ち込んでいるから、明日会おう」て。。。
同業の仕事のお友達じゃった。
 
それで、お話してきた。
結論は、何か仕事以外に、趣味やスポーツや、習い事や、趣味のような仕事を持つしかないな。てことになったよ。
ぼくかて、調子悪くなるまえは、仕事仕事やったから。
  
いまは、プールや、古着や、図書館や神社や、引越しでいろいろ仕事以外のことやっとるから
まえほど、なかなくなってるやんか。
 
あと、そういえば、脳科学の本よんだら書いてあったんやけど
人はなにか、ひとつでも悩みを持って生きるようにできてるらしいんやて。
じゃから、すべてがうまくいっているように見えても
頭の中では、なにか不幸や悩みや心配を探しているんやて。
じゃから、満たされずに前進・進歩してゆく生き物なんやて。
 
人間の、しあわせって、つくづく、大変・・・・。o(・Ω・?
 

先輩やのに、弱い気持ち。

せや、でも、そのおともだちは、とても頭いいし、ぼくより先輩だし、仕事もできるけれど、、、ちゃんと落ち込んだとき、ぼくを呼び出してSOSくれるな。。。数少ないフリーの同業者やからかな。
愚痴を聞いてくれっていうんやなくて、、、先輩やのに、弱い気持ちをみせるなんて、独特だよ。
ぼくは弱虫やのに、人にそういうSOS出すの下手やし、なんか、そういう気持ちごまかして、自分でなんでも解決しようとして泣いたりしてもがいていること多い。
やっぱ、そういう所、ぼくはほんまあほやとおもう。
 
でも最近は、すこし、自分が弱っていること、まわりにいえるようになったよ。すこしやけど。