★人のすむまち

nakiboku2008-06-17

こんど住むまちにも
アンティークの家具屋さんがあった。
古道具等も並んでいて、薄暗くて、だれもおらんくて、ごようのかたは裏口に来るように張り紙してあった。
ぼくは、椅子やテーブルを軽くトントンてノックしてまわる。
そうすると木の厚みや、合板の密度、組み立ての構造がわかる。
したら、店の暗い奥からサンダルの音が
ザザズズ!って鳴って
じいさんが顔出して
「たたかないで!スイカじゃねえんだっ!」て怒鳴られたよ...(・Ω・;

怖かった

じゃけど…、表参道ではお店でこんなふうに言われる事無かったから。
今までのお店の人はやなぎはらかなこ風の人だったり、
ぼくのこと見えてなかったり、
人もすぐ辞める。
じゃから怒られたのは悪いことやないよ…。
他の店では、お客さんがみな地域の人やから、安心したよ。
お店の人も、お話好きそうやし。親切やったよ。
犬をだいて散歩してるおばあさんと偶然二回すれ違ったら、挨拶もしてくれたよo(・Ω・* うれしい

写真は引越さきのすぐ近所の並木道の公園。
鳥がたくさん居て、木の下のベンチや岩には、おじいちゃんや、おばあちゃんが、すずめのように おしゃべりしていたよ。
ほっとするまちだよo(・Ω・*