おなまえ

おかんは、記憶が普通ぽい時と、突然いろいろド忘れしている時がある。

今日夕方病院でいろんなお見舞いの人としゃべったあと、
「あなたなまえ、なんだっけ?」ゆわれた。
ぼくは、すぐ答えてあげた。でも、おかんのメモ帳には違う漢字で名前がメモされてしまった。
 
それをみたら、ぼくは、どっとつかれてしまいました。o(・Ω・`
 
そして、おかんへの看病は無償の愛なのかな?とか、おもっていたけれど目の前のぼくの名前を覚えられてない無償の愛って難しい世界やなと思いました。
おかんに恩をきせるわけではないけど、なんじゃかつまらなく、とてもぐったりしてしまいました。
 
何度も訂正してあげたら、思い出して普通になった。
 
帰りに「今日は名前忘れられたからショックじゃもん。息子のなまえ知らないなんて、ショックじゃもん。。。」て泣き言ゆったら、おかんはいぬのような目で慰めてくれました。