★おとんの墓参りと、お花のひみつ。

実家の菊…曲がっちょるん

知ってたかな?
菊の花、成長すると倒れてきてな、花だけ上に出るんo(・Ω・*
すると、お仏壇やお墓にあげるとき、花瓶に真っ直ぐたてると、花が横向になってうつむいてしまうん。
 
よその家に生えている菊みたら、菊の群生に棒をそえて、紐で縛って倒れないようになってるやんか。
で、花屋さんの菊のように真っ直ぐに花が付いてる。
じゃから、こりゃ、ぼくんちも、ああゆうのをまねして、菊が倒れないようにせなあかんと思って。
庭の菊を、ごっそり紐で束ね、棒で真っ直ぐにしたよ。成長するまえにやっておくべきやったかな。
若干ぼろぼろやけど、まだこれから出る花もたくさんあるから、これからの花はまっすぐになると思いますo(・Ω・*
それで、たくさん折りとった曲がり菊を、おとんのお墓にあげてきた。
あり得ないくらいの量の花をあげたら、ゴウズャスなお墓になりました。
自家製の菊で、こんなに山盛りにしてもろて。おとんはゴキゲンやとおもいます。
たぶん、去年おとんが死んで急にお花に苦労したので、今年おかんが庭におとんのための花をあちこち育てたんやとおもいます。
じゃからお花買わなくてすんでつみほうだいです。