★きょうは、自分のぐちと、はんせいをかきます。o(・Ω・`

かるくへこんだことを書きますo(・Ω・`

おかんは、新しい病院で転んでから、勝手に立たないよう、訓練の時以外は車いすに固定されています。o(・Ω・`
当初、面接のときに先生は「当病院は自立の訓練が目的なので転ぶ人も骨折する人もちろん居ますから、固定したりしません。」と頑なにゆっていたのに、実際派手に転んで頭ぬって、脇腹1本骨折したら病院側がビビったらしくて、おかんは特別監視が必要な要注意人物になってる。
でも、しっかり冷静にさせて手すりや手を取って歩くこともできるし、立って歯磨きや洗顔などできていたから、そんなに座りっぱなしやなくてもいいはずなのに、訓練時以外はずっと座りっぱなしです。
前の病院は、人手不足やったので、ぼくがよく自由にしてあげてあるかせていたけれど、今度のところは、転んでから、ぼくが歩かせるのもよくないような風潮があって、今日は勝手におかんを立たせないようにっていわれた。o(・Ω・`
目が行き届かない時は、しかたないけれど、ぼくがいるときくらい、固定のベルトをはずして自由に歩かせたいです。o(・Ω・`
最初は、ばりばり歩かせるようなムードやったのに、急にあれもこれも慎重に軟禁しているところが、若干不信感あります。おかんは歩く訓練はうけていても、車椅子の訓練をうけてないので、車椅子でベルトで固定されているととても不自由で丸く弱弱しく見えて、ぼくはとてもつらいです。
車いすにちいさくすわっているおかんが、どんどんちいさくなってしまいそうで、ぼくはつらいです。うわーん。。。。
じゃけど、転んで脳挫傷してしぬよりましなので、ぼくはがまんします。それに、病院は病院なりにプログラムつくって訓練しているから、勝手にぼくが訓練させているように見えたらやっぱ、よくないとおもいます。
今日は、おかんをたくさん歩かせてすみませんでした。o(・Ω・。
 

かるくへこんだことパート2も書きますo(・Ω・。

昼間、おかんと食堂で茶のんでいたら、看護師さんが何か言いずらそうに手招きするので行ってみると
「昨夜お母様は食事の時、同じテーブルの、向かいのおじいさんのティッシュ箱をボロボロにしてしまったらしの。それで、その人に新しいティッシュ一箱を返してあげてほしい」
て言われました。
ぼくは、まさかボロボロにはしないだろうけれど、よその人のティッシュ使ってしまうことはあるだろうなと思って、看護師さんにおかんの新しいティッシュボックスをあげた。
それで、おかんに
「よその人のティッシュ使ったらあかんで。自分のティッシュ箱に名前書いてあるやろ?」て注意した。
そしたらおかんは、言い訳する感じで
「おじいさんが、ティッシュの箱を分解していたから、戻してあげていたの」って言った。
「ほら、あのひと」て指さした。
ぼくは、おかんの言い訳ぽいセリフを全面的には信用できひんかったけど、おかんはそういうやさしい気持ちで人のティッシュを勝手にいじったりしてぐしゃぐしゃに使ってしまったんやろなと思った。
じゃから一応「善意でも人のティッシュ使ったらあかんで。自分の使おうな。」て注意した。
 
して、ぼくが帰る時、、、もうすぐ夕食やから、食堂におかんを連れて行ったん。
おかんのグループのテーブルのティッシュ箱が5個くらい、おかんの席の側に積んであったん。
このままやと、また、おかんが手を出してしまうとおもって、ぼくは、みなさんのテーブルに
ティッシュの箱をもどしてあげた。したら、それをみていたママさんたちが
「あああ、そっち置いちゃだめよぉお」て、あせりだした。
ぼくは「ん???」て顔したら
「あのおじいさん、ティッシュ箱、手が届くと、手当たり次第にボロボロにして、自分でボロボロにしたのに、人のせいにして看護士さんにいいつけて、騒ぎ立てるの」やて。
なんや、、、新人のおかんは、そのおっさんのカモにされて、さっそく弁償させられたわけだよ。
 
しかしこのおっさんの奇行、患者さんはみな知ってる常習的な事らしいのに、看護師さんは知らないなんて、若干むっとしたよ。
きっと、そのおっさんにかかわりあいたくなくて、昨夜はみな見て見ぬふりして、新人さんが犠牲になったにちがいないよ。。。
 
それにしても、やさしく世話やいたおかんが、看護師さんに疑われてるなんて、、、それで当初ぼくも、おかんの事、少し疑ってしまって、申しわけなかったよ。
 
ぼくは帰り際、電話のふりして、おかんを連れ出して
「昼間、おかんがティッシュ勝手に使ったってゆって、ごめんな。あのおじさん、ティッシュ壊して人のせいにする常習犯やから、もし目の前でティッシュがひどいことになっても、善意でも手だしたらあかんで。」て謝って、警告した。
 
いいことしたら、あかんなんて、言いたくないけれどしゃあないよo(・Ω・`
それに、あの手当たり次第にティッシュボロボロにするおっさんも、、、きっと少し脳がバグっているようだから、おっさんの家族の立場にたってみたら、みんなに迷惑かけて、きっと、ぼくよりもっと、せつないはずだよ。
 
そうと分かっていてもなんじゃか、病院側におかんが疑われてたことが、せつないです。
帰る時やし、ティッシュ1個くらいの損害やから、詳しく追及しなかったけれど、今度なんかあったら、ぼくはきっちり病院側に怒ります。o(・Ω・
 
こんな心配しながら食事してるおかん、かわいそうです。
じゃけど、毎日個室で一人で食事するのも、かわいそうやけど。
ああ、どうか、一日も早く、ぼくがおかんを心から信じて、おかんも今まで通りのびのび暮らせるよう祈るばかりだよ。o(・Ω・。
 

こんな、、、悩み事、まだまだ甘いかもしれんな。。。

でもひきこもりがちで、人をさけてきたぼくには、とてもショックで、頭では理解できても、もう6時間くらい今日のこのことを思い出しては、もやもやして、うじうじして、自分のこんな気持ちがとても嫌です。
1時間もやもやするなら、いいけど。6時間ももやもやするのは、情けない。
 
風邪ひいてたから、体がなまっているんかな。もう風邪なおってきたし、明日は仕事やし、また水泳いったり、チャリンコのったりしたら、元気なぼくになるかな。元気なぼくになってほしいな。
でもいちばん元気になってほしいのはおかんです。o(・Ω・。