★マンションに、ことりさん発見した日o(・Ω・

最近、換気扇がキキキキて、まわるような音がして。
変やなあーおもったら、白い鳥が来てて。虫をくわえてて。
ドアの隙間からみておったら、給湯設備の隙間に入っていった。
そしたら、キキキキキキって騒がしくなった。
 
椅子を持って行って、背伸びして、すきまを、のぞいてみたら。もじゃもじゃしていて。
中に、何か、必死に隠れてしゃがんでおるやろ?

指をのばして、そっと巣のふちにかけたら、指先に、ふにふにした暖かいのがおった。
 
親鳥が居ない時は、じっと丸まっているから、顔は見えない。
つかんで見たいけれど、指先に触れるのはプリンみたいにふにゃふにゃやので、
無理な体勢で持ち上げるのは、こわれそうやから、やめた。
鳴き出したのは1週間前くらい前やから、そのうち大きくなってきたら、ヒナの顔がみれるとおもいます。楽しみだよ。
玄関のドアすぐの所におる。
親の1匹は見張りをしていて、もう一匹は餌を運んでくる。
じゃから、動画も撮影してみた。

▼警戒しているときのアップのおやどり。鳴き声警戒しているよ。

▼リラックスしている時のおやどり。いい声で鳴くよ。

 
追記:最初、検索してみたら「エナガ」っていう雀の仲間かとおもったけれど、
どうやら「ハクセキレイ」のほうが濃厚じゃった!?o(・Ω・;

はやくヒナの顔がみたいですo(・Ω・