★読んだ本の事。あと、みならいたい先輩の事。

めんえき

『病気にならない免疫生活のすすめ』という本をよんだよo(・Ω・

 今日は、午前中むりに散歩しなくても大丈夫て思ったら、気楽に1日が始まった。昼間、ドトールで本をもりもり読んだ。
 お医者さんが書いた本で、生活と心身の健康がテーマの本じゃった。いろいろためになった。
どういう心とライフスタイルが、病気や不調を招くか解った。
風邪ぐすりの事、頭痛薬の事や、腰痛の事、姿勢と呼吸のこと、感情の高ぶりと気候や気圧のこと。

 中でも、イチバンびっくりしたのは、
「夜勤や、不規則な生活をまねく仕事は、普通の時給の5倍はもらわないと、割が合わない」て書いてあって。
そのくらい、不規則な仕事や、無理な感情は、体にどくなんやて。
 規則正しい生活をして、軽く散歩したりして、大らかな心ですごすだけで、将来医療費や、闘病時間が、莫大にお得になるなら、、、、夜中の原稿カキや、ストレス抱込むなんて、人生で大損失なんやなって思った。
 不規則な生活は、将来のお金をどぶにすてているような事やと思うと、すこし、規則正しい生活へのモチベーションが上がったo(・Ω・ まあ、ほかにも、いろんな角度や研究に基づいてかかれていてな、、、今後の生活や、見落としがちな健康管理や、人生の力の使い方の勉強になった。

よる会議やった。見習いたい先輩のメモ

 今日は、前半まあまあ、後半わりと楽しくできた。
 会議の途中、先輩の人が遅れてきた。
さすがやと思ったのは、仕事でいろんな現場をまたいで、人と人をくっつけるのが上手いこと。
作家の仕事と無関係そうやけど、、、いろんな人を紹介したりしてくっつけて、その仕事に絡んでいると、人の絆きれにくいし、、、自分一人で責任背負わなくて済むもんな。。。それが、自然に積極的にできてるようで、凄いなあと思った。ぼくもいつか、チャンスがあったら、まねしたいです。
 そして、その人は、会議に途中から参加したのに、たくさん一緒に盛り上がってたように、相づちをたくさんして、興味津々で、場に溶けこむのが早かったこと。
つねに、全体を把握しようという気持ちがあったりすると、そうなるんかな。
ぼくはまだ、邪魔にならないよう、、とか、考えてしまってあかんな。
やがてぼくも、全体を把握して、たよれるような人になりたいですo(・Ω・