★フレンドリー王のちっちー。あと挨拶のこと。

friend

今日、打ち合わせの後、フレンドリー王ちっちー(誰でも直ぐ仲良くなるヤリテの人)と飲んだ。

ソフトドリンクがウーロン茶しかなかったけれど、珍しい南国のゴハンをおかわりしたり、お酒のアイスを食べたりしてごきげんじゃった。

ちっちーの人の結び付け方や戦略や切り札のすごさがよくわかった。もう、専門職といっていいほど、人を繋ぐ天才じゃった。
せや、、ちっちー は、大手企業を転々としたあと独立し、弱者をまもるために破産して、で逃げるように帰国、いまは、スカウトや人材の引き抜きや、トラブルバスターをしている。
ぼくには、マネできないけれど、フレンドリーになる天性の才能が、やっぱものすごくて、いろいろ勉強になりました。

いちいち凄い、ちっちーの人脈相関図

普通「店長と知り合いの店」て、良くあるレベルだけど、ちっちーの場合は、一人の店員から、どこの店長と、どこの店が知り合いで、店長の奥さんが誰と知り合いで、実は10年前の友達と同じ会社で、そこで出会った◯◯の会社の人が実は、、とか、どの店に行っても、たった一人の店員から相関図が大河ドラマレベルまで広がっていて劇的じゃった。

帰り道

最後に、ぼくは、「ちっちー が紹介してくれた◯◯さんには、今回凄く助けられています」 て、よその人をほめたら、フレンドリー王に「そういう事は、本人に直接言うと喜ぶよ。あいつはそういう風にほめられるとやる気出すよ。嫌ってる人もいるけれど、ホントは良い奴」ていわれた。
そういえば、ぼくは、たまにしか人を誉めてなかったな。。。もっといろんな人に感謝して、その気持ちを表現しなくてはと思いました。

まえは、人まえで人を誉めると、「手柄を横取りされてしまうかもしれん」という危機感も多少ある現場もあったけれど、ちっちー関係のチームにはそれがない。だから、みんながみんなに感謝していてスゴイと思った。

おまけリンク『ジャパネットの社長が大好きな犬』の動画 YouTube

http://jp.youtube.com/watch?v=j7cBHpMj0eM
ぼくもジャパネット大好きやから、なんじゃか、他人事とは思えないよo(・Ω・

昨日のあいさつのこと

メールでアドバイスをいただいたですo(・Ω・
まずは、目があったらしっかり、えしゃくをして、声かけてくれたなら他の人にもおじぎをして、あらためて挨拶するていう方法をおしえていただいたよ。
ぼくは、普通の挨拶も、ひっしのぱっちで、全体の雰囲気をよみとる事、あまり考えてなかったから反省です。
こんど、同じ様なことがあったら、どうしようて、心配になっていたから、これで少し希望がでてきた。また同じ様な状況になったら、落ち着いて、このことを思い出して、やってみるo(・Ω・
ほんまにありがとうございます。