★最近おほしさまみていません

毎日たくさん独りで泣いていたとき

よくおほしさま見ていたな。
涙でほしが、ちろちろ
せんこ花火のようになっていたな。

まえは家にこもっていたから
風呂の窓から顔だしてみたり
バルコニーで、下界を
うかがっていたな。
何かと、そと見ていたな。
外に出たかったわけやないけど。
外のかすかなうごき、ほしや、風、下をあるくひと、
てっべんからやってくる雨、雪、
スルーするくも
這うおつきさま
ゆうがたたまにみえる人工衛星
それがぼくのせかいちずです。
みんなどこかにきえてしまいます

いまは、バルコニーには

すずめさん
ひよどり
うぐいすが来るし
育てる木のメンテナンスもある
あまりバルコニーで
ぼうっとできないよ

木やすずめは
ぼくと生きている

おほしさまは、
ぼくをみている

引っ越すときは
神社のどんぐりのなえを
抱っこしていこう。

チルダさんも木を抱えてアレしたから。
ぼくのアレの木は、もうひとりの
ぼくかもしれん

やがて、地面にうえたい。