★パーティーは、うれしい気持ちや感謝の気持ちを伝えあうこと?

パーティーて、、、なるべく出ないようにしていたけれど、出たよo(・Ω・

  
お仕事の、感謝祭のようなやつで。
こういうのって、、、まえ、出たことある。
・問題が有る仕事なら、だれかに責任なすりつけようとプライド保持に必死な人もおれば、、、
・ここで仕事とろうと、内心あせっている人や、、、
・いいことが有れば、自分の手柄にしたい人や、、、
・表で言えないいまさらな愚痴や、、、いやなことも耳に入ったりする。
 
でも今回の仕事は、普通の人から比べたら、ぼくは、積極的に人と話せなかったかもやけど、ぼくなりに、なるべく、世間話多くしていた。
じゃから、頑張った人が、頑張った仲間が、お互い、感謝の気持ちでありがとうとか、言い合える会じゃった。
 

パーティーでも、ぼくは遅刻していったから、空気なじめないで孤立してしまったらどうしようと心配していたけれど。
会場に入ったら、何人か、すぐ大声で話しかけてくれた。そしたら、みんなぼくのこと見てくれた。

そのあとは、うまいもの食べ放題で。ジュース飲み放題で。ケーキも食べ放題やったよ。
ほんで、気付いた。

いままでは、話しかけて貰うの待っていたけれど、、、、ぼくから、いかな、あかんて。

 
お世話になった人、一緒に頑張った人、ささやかだけど関わりを持つ名前知らない人。じぶんから、8人くらいに、話しかけること出来た。すごいよ。
 
せや、まえこの日記で、『エレベーターで、とりこみちゅうの、怖い知り合いにあった時どう挨拶するか』ていう問題で、目線があったら、ニコニコして、よければ挨拶して、相手も楽しそうなら会話に加わる。って、メールで教えてもらったん。じゃから、その事役に立ったよ。
 
話したい人のそばにいって、、なんじゃか、いいタイミングで、話すことできた。
自分から、そうして、話しかけたほうが、気が楽な事わかった。
やっぱ、パーティー苦手な人多いから、色んな人みてると、話しかけて貰うの待ってケータイいじっとるひとや、、、仲間内だけで固まって動かない人もおったけど。
ぼくって、仕事場にフリーランスで呼ばれて行くから、同じ会社の人とか、おらんやんか。
孤立しがちなん。じゃから、自分から、いかないとな。
 
気の利いた面白い話なんて、ぼくは、できないけれど、
感謝の気持ちを、しっかり直接ヒトコトでも伝えたいんだという、ほんとうのきもちなら、怖くないよ。
 
だから、ほんとうに、頑張った人や、本当にお世話になっている人とは、話しかけやすかったです。
 
それを知るには、自分も一生懸命頑張ることと、ふだんからなるべく、人に興味をもって接することが大事なようじゃった。
 
そして、そういう人が多くなるように、チームワークを良くするのが、トップに立つ人の志だったり、◯◯プロデューサーの人徳とかなんかもとおもった。
 
イイ人たちと仕事が出来て、このような気持ちを持つことが出来て、よかったです。ぼくは、人間不信やったから。。。

こういう気持ちが出るまで、反省も、怖いことも、いろいろあったけれど、今日それが、全部繋がったようで。
これからも、仕事で怖い場面あるかもやけど、逃げないで頑張ろうとおもいます。