★無から生まれた、はなの妖精。

おとなは はなくそが 少ない。

こどものころは 真剣にはなを ほったやろ?
おとなは 真剣に はなを ほらん。
 
引きこもりのときは はなくそ ゼロやった。
じゃから はななんて ほらんですんだ
いつの間にか はなを 放置してた
  
じゃけど 最近
早朝から深夜まで
よんかしょも 移動したりするやんか。
 
鼻が モニャモニャしてな
真剣にほったら
はなくそ 入っておった。
おののいた。

精霊

たとえば家建てるとき
ちしんさい?とかやるやろ?
あと 神棚には榊(さかき)とか?
妊婦さんの行事とか。
あれは、土地の自然の精霊(妖精)に挨拶すると同時に
こちらに宿ってください
この土地に良い気を運んできてください的な意味もあんねん
 
今回 ぼくは よんかしょも 出掛けたから
鼻の中に
よんかしょの土地の精霊が
宿ったような気分やった
そんなめでたい話じゃった