★歩くスピードが遅かったんだよ。

今まで人混みの中に住んでいたやんか

すると、家出てすぐ、人混みやから、歩くスピード遅かったん。
いろんなひとに、「なきぼくくん、歩くのおそいねー」 て言われてたよ。
遅い自覚なかったけれど。
 
人混みばかりやと、普通に歩くことさえ、できひんやんか。
 
じゃから、いろんな人の動きを同時に察して、うまく歩く技術はあんねん。
(じゃけど、これって、ストレスになるな・・・)o(・Ω・
 
人ごみの中では、す早く歩けてるんじゃけれど、普通にみると、それってかなり遅いらしいんだよ。

明治神宮に行っても、一人やと、ゆっくりしたスピードでな・・・。
実家とか、広い道路あるいていても、いろんな人に追い抜かれていったな・・・。
いつの間にか、普通の外出で、自由に歩く感覚、消えていたんだよ。

引っ越して感じたのはな、、、

すぐ近く散歩コースになっていて、いきなり、すいすい歩けるやんか。
 
「こ、ここを、いますぐ、ずっと、すいすい歩いていいんか!!」って、その自由さに、うろたえたよ。
 
意識しないと自由に普通にあるけなくなっていたよ。o(・Ω・`

いままで、消極的になっとったのは、人混みで、コソコソ、ううう てなりながら、人の顔色みて、人の気配を何百と、察して、歩いていたからかもしれないよ。

今は、出かけるの、わりと普通かもしれないよ。
じゃって、まえは、出かけるのに、一大決心が必要じゃったけれど、いまは、普通に近い。

なんや、うまく言えんけれど、ぼくは、心の奥底から、元気になりたいです。