★すこしせちなく思うこと


ぼくはたまに、仕事で騙されているんやないかって思うことがあります。
 
まわりのひとや、おかんに、今回、こういうシステムで仕事しているっていうと、
変だっていわれます。
 
印税や版権やいろいろピンはねされること全般です。

でもぼくは、それでせいかつしています。そうして仕事しています。

それで普通に満足もしていたよ。よくあることかもしれないよ。
もっと大変な条件の仕事も世の中いっぱいあることもしっています。

じゃけど、なんでか、同じ仕事のジャンルで、ぼくより優遇されていたりする人の話をきくと
自分がみじめにおもうこともあります。でも、、そう思わないときもあるよ。

きっと、今、じぶんが、楽しい仕事が少なかったり、本当に好きな仕事がなかなかできなかったり、
自分のことより、ほかの人助けることばかり優先してしまったり、、
人に対してしっかりクレームいえなかったり、、、
そういうことが、積もると、みじめに感じるよ。
 
じゃから、その逆のときは、同じ境遇でも、みじめにおもわないよ。
じゃから、、、
楽しい仕事をふやしたり、楽しんだりして、本当に好きな仕事も進めて、
人助けもほどほどにして、多少はクレームもいえたらいいのにとおもいます。

最近外出するようになって、いろんな仕事先で、お食事会とかあるやんか。
我が強い人たちもたくさんいます。
そういう人たちと話すたびに、ぼくは、
「ぼくには無理かもしれん」て落ち込んだりします。
 
でも、食事に行かないよりは、100倍ましです。
落ち込むけれど、落ち込むことも、次へのステップやとおもって、
こつこつがんばるしかありません。
 
落ち込むことから逃げたら、また、もっとつらい事がまっているから、
だから、ぼくなりに、がんばるしかないよ。